ジェルマ66はサイボーグ009がモデル【ジェルマ王国のモデルはプロイセン王国】

この記事では

  • ジェルマ王国はプロイセン王国がモデル
  • プロイセン王国の天敵は子沢山の女帝マリアテレジアでビッグマムのモデル
  • ジェルマ66はサイボーグ009がモデル
  • 2年前と新世界編のリメイクを比較

について書いています。

スポンサーリンク

ドイツ騎士団からプロイセン王国まで

共通点1「外観」

ジェルマ王国
出典:ONE PIECE 83巻 尾田 栄一郎

世界でも唯一無二の国土を持たない海遊国家”ジェルマ王国”
レッドラインを登ることも出来る巨大な電伝虫の船同士を連結させることで国を形成。

ジェルマを英語にすると”GERMA”
ドイツを英語にすると”GERMANY”

ジェルマはプロイセンを軸にして、ドイツの歴史をギュッと凝縮したような国です。
外観のモデルは世界遺産ケルン大聖堂

ケルン大聖堂 ドイツ
出典:https://blog.radissonblu.com/

共通点2「傭兵集団」

傭兵
出典:ONE PIECE 83巻 尾田 栄一郎

報酬を出した国を勝たせる傭兵として、各国の戦争に介入し利益を上げていた”ジェルマ66軍団”

ジェルマのモデルであるプロイセンも、元々は”ドイツ騎士団”という戦闘集団がルーツにある国でした。
テンプル騎士団、聖ヨハネ騎士団と共に、中世ヨーロッパの三大騎士修道会の1つに数えられています。

ドイツ騎士団
出典:https://ermland-masuren-journal.de/

ドイツ騎士団の掲げていた旗がそのまま歴代ドイツの国章や国旗のもとになっています。

ドイツ騎士団
出典:https://www.universalhandel24.de/

共通点3「シンボル」

ジェルマのマーク
出典:ONE PIECE 84巻 尾田 栄一郎

サンジの家族全員が集まって食事をしていた部屋にはデカデカと鷲のシンボルが掲げてありました。
これは歴代ドイツの国章に使われているマークと同じです。

鷲は大型の鳥類として食物連鎖の頂点に立っていることから、ヨーロッパでは古来より”勇猛果敢さと力・無敵の象徴”とされて権力者に好まれてきた動物です。

プロイセン王国の国旗は、鷲の頭に”王冠”・右足の”王笏おうしゃく”・左足の”宝珠”と、正当な王の象徴であるレガリアを身につけるて、さらに胸にはRex(王)を表す「R」の文字が描かれた「ドヤっ」と言わんばかりの国旗です。

※ちなみに日本の王を象徴するレガリアは三種の神器と呼ばれる”天叢雲剣あめのむらくものつるぎ”・”八咫鏡やたのかがみ”・”八尺瓊勾玉やさかにのまがたま

プロイセンの国旗
出典:Wikipedia

共通点4「4国斬り」

4国斬り
出典:ONE PIECE 83巻 尾田 栄一郎

北の海ノースブルー”を再びジェルマの名で征服したい”ジャッジ”は、4人の王を討ち取った写真を自慢げに飾っていました。

この写真は普仏戦争をモデルしたワンシーンだと考えます。

『普仏戦争』
北ドイツ連邦と同盟を結んだプロイセンはさらに、南ドイツの”バーデン大公国”・”ヴュルテンベルク王国”・”バイエルン王国”・”ヘッセン大公国”の4国とも同盟を結び、フランスに圧勝した戦争

このシーンの後”ジャッジ”と”サンジ”の決闘が行われます。
サンジのイメージ国は”フランス”なので、あの親子喧嘩を”普仏戦争”に見立てているんですね。
結果は歴史の通りプロイセン(ジャッジ)の勝利です。

共通点5「マリアテレジアの天敵」

フリードリヒ2世
出典:ONE PIECE 87巻 尾田 栄一郎

ビッグマムに裏切られて怒り心頭の”ジャッジ”は怒りのままに四皇に突っ込み返り討ちにあう。

前の記事でビッグマムは”女帝マリア・テレジア”がモデルだと書きましたが、マリア・テレジアには”天敵”と呼ばれた人物がいました。

それがオーストリア継承戦争でマリアテレジアに敵対する事を決めたプロイセン王”フリードリヒ2世”です。

以上の共通点からジェルマはプロイセンがモデルだと言えます。

スポンサーリンク

ジェルマ66

ジェルマ66
出典:ONE PIECE 86巻 尾田 栄一郎

ジェルマ66は石ノ森章太郎の”サイボーグ009”のオマージュです。

レイドスーツを纏った集合したシーンと
サイボーグ009の集合したシーン

比較したらよく分かりますね。

サイボーグ009
出典:https://www.anime-hiroba.com/

リーダー「加速装置」

イチジ
出典:ONE PIECE 89巻 尾田 栄一郎

ジェルマの長男”イチジ”は技の名前を叫びながらあっという間に複数の敵を倒してしまいました。
おそらく超高速で移動しながら殴ったんでしょう。

これは”サイボーグ009”のリーダー”島村ジョー”の能力「加速装置」です。

『加速装置』
奥歯に仕込んであるスイッチを舌で押す事で発動する。加速装置の使用中、使用者の体感では世界がゆっくり動く、あるいはほぼ静止し、周囲から見て加速された機体の運動は目にも留まらぬ速度となり、瞬時に移動したかに見えることもある。

島村ジョー
出典:https://w.atwiki.jp/niconicomugen/

コードナンバー002「高速飛行」

飛行能力
出典:ONE PIECE 89巻 尾田 栄一郎

ジェルマの次男”ニジ”は、高速で飛行しながら感電する剣で複数の敵を倒しました。

これはコードナンバー002”ジェット・リンク”の能力「飛行能力」です。
脚部に埋め込まれた飛行ユニットにより、マッハ5で空中を自在に滑空する能力。
その気になれば成層圏まで自力で飛行可能。

ジェット・リンク009
出典:http://asanagi987.blog27.fc2.com/

コードナンバー004「人間兵器」

ヨンジ
出典:ONE PIECE 89巻 尾田 栄一郎

ジェルマの四男”ヨンジ”は、腕がウィンチのように変形し、怪力で敵を振り回して倒しました。

これはコードナンバー004”アルベルト・ハインリヒ”の能力「全身武器」です。
右手にマシンガン・左手に電磁ナイフ・太ももにミサイル・胴体に爆弾を持つ戦闘特化型サイボーグ

009 004
出典:https://mobile.twitter.com/hashtag/

コードナンバー006「熱線放射能力」

サンジの蹴り ほほ肉シュート
出典:ONE PIECE 84巻 尾田 栄一郎

サンジも”サイボーグ009”のメンバーがモデルでした。

コードナンバー006”張々湖ちゃんちゃんこ”は「火炎放射」能力を持ち、中華料理店を経営する”コック”で、さらに毛がグルグルしています。

009 006
出典:https://www.pixiv.net/
サイボーグ009
出典:https://www.amazon.co.jp/

サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER Amazon Prime Video

スポンサーリンク

セルフオマージュ

コチラ↑でもまとめたセルフオマージュ描写。
まだまだありますよー。

手紙

『2年前』
ロビン・ウソップ・フランキーが海列車でCP9に連行されるところを目撃したサンジは、一味に置き手紙を残して単独で海列車に忍び込んだ

『新世界』
親同士の政略結婚に利用され、バラティエのコック達を人質に取られたサンジは、一味に置き手紙を残し、単独で四皇の元へ乗り込んだ。

鉄仮面

『2年前』
サンジの手配書にソックリだった為、屈強な海兵に狙われたトラウマから鉄仮面を被り素顔を隠すことになったデュバル。

『新世界』
1人だけ血統因子の操作が働かず、屈強な戦士にならないと判断されたサンジは、鉄仮面を被せられて地下に幽閉され、死んだことにされた

わかってる船長

『2年前』
「麦わらの一味全員が無事でいられるように」と自分1人の身を犠牲にしたロビンの気持ちを知り、暴れたい気持ちを抑えられないサンジと、それを察して暴れる許可を出した船長

『新世界』
自分1人が犠牲になってもどうにもならないとわかっていながらも、全員助けてサニー号に帰りたいと願うサンジ。それを全て受け止めて一緒に暴れようと言う船長

スポンサーリンク

『モデルの国』シリーズ

続編はコチラ↓

『モデルの国』記事一覧

全記事サイトマップ

ONE PIECE 公式漫画アプリ
ONE PIECE 公式漫画アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

U-NEXT

  • スマホ・タブレット・パソコンで使えて
  • 20万本以上見放題作品と3万本以上のレンタル作品が月額税込2,189円
  • さらに有料作品や最新マンガにも使えるU-NEXTポイントが毎⽉1,200円分もらえる。
  • 31日間無料トライアル登録ができる
  • トライアル中でも600円分のU-NEXTポイントが貰えて有料レンタル・最新コミックに使える

※新規会員登録による無料トライアルはひとり1回まで、2回目以降は特典対象外です。

————————————————————————
本ページの情報は2022年3月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。
————————————————————————

タイトルとURLをコピーしました