ビッグマムのモデルは実在した女帝【ホールケーキアイランドのモデルはハプスブルク帝国】

スポンサーリンク

世界遺産の広場と女帝と疑惑の聖母

共通点1「世界一美しい広場」

カカオ島
出典:ONE PIECE 89巻 尾田 栄一郎

サンジの結婚相手”プリン”と出会った”カカオ島”は、最終決戦の舞台にも選ばれました。
ドングリのような形の煙突がついた建物、大勢が集まれる広場、中央には噴水のような鏡。

この場所はベルギーの首都ブリュッセルに実在する世界遺産グラン=プラスがモデルです。
ベルギーの建物の屋根には”鐘楼”が多く、そちらも世界遺産に登録されています。

グランプラス
出典:https://wondertrip.jp/

共通点2「子沢山の女帝」

ビッグマム
出典:ONE PIECE 89巻 尾田 栄一郎

ビッグマムは娘39人、息子46人、合計85人兄弟の子供と43人の夫を持つ129人家族です。
129で、び・っ・ぐ→ ビッグマムの語呂合わせですね。

ビッグマムはヨーロッパ史に実在した女帝がモデルです。

マリア・テレジア

約20年間で16人の子供を産んだ”ハプスブルク帝国”の女帝。
ローマの皇帝”ユリウス・カエサル”の末裔を自称し、中世王族の血縁制度を利用した政略結婚でどんどん領土を拡大し、ヨーロッパ随一の名門王家と呼ばれるまでに成長した。

モーツァルトが6歳の時、単独でマリア・テレジアの前で演奏してその才能を認められた話が有名で、
音楽家ブルックとビッグマムの対決シーンのモデルと考えられます。

マリアテレジア
出典:https://julius-caesar1958.amebaownd.com/

「偽りの聖母」

マザー・カルメル
出典:ONE PIECE 86巻 尾田 栄一郎

ビッグマムのモデルとなった”マリア・テレジア”はドイツ語の発音です。
これをスペイン語にした場合”マリア・テレサ”と発音します。

テレサと言えば”マザー・テレサ”っぽい人物が登場してますね。
「聖母のイメージがある偉人を、なんでこんなに極悪人のモデルにしたんだろう」と思い、Wikipediaで調べてみると、世界では結構批判されている人物だったようです。

その内容は

  • 病弱・貧困・高齢者などの弱い立場にあるヒンドゥー教徒に対し、キリスト教への改宗を強要
  • 孤児を集めて人身売買
  • その他にも闇の人脈の噂がちらほら

などなど、まさにマザーカルメルでした。

マザーテレサ
出典:https://ichi.pro/

共通点3「長男」

ペロスペロー
出典:ONE PIECE 89巻 尾田 栄一郎

懸賞金7億、ビッグマムの長男”ペロスペロー”は”4将星”にこそ入っていないものの”怪物”と呼ばれる実力者で、チョッパーとブルック2人がかりで歯が立ちませんでした。

ペドロの自爆によって右腕を失い、キャンディで代用していましたが傷を放置したことで衰弱した姿が描かれています。

このペロスペローのモデルになったのが”フェリペ・プロスペロ・デ・アウストリア”です。

”プロスペロ”は、スペイン・ハプスブルク家の待望の男児として生まれるも、わずか3歳で病死してしまいます。
ペロスペローの死亡フラグでしょうか。

プロスペロ
出典:Wikipedia

共通点4「次男」

カタクリ
出典:ONE PIECE 88巻 尾田 栄一郎

懸賞金10億、”覇王色の覇気”と”未来が見える見聞色”を使い、しかも悪魔の実の能力は”覚醒”済み。
完璧と思われた次男の素顔は口が耳まで裂けた化け物でした。

”カタクリ”のモデルになったが”プロスペロ”の弟”カルロス”です。

後のスペイン王であるカルロス2世は、先端巨大症を患っていて下顎前突症(いわゆるシャクレアゴ)が激しかったため、常にヨダレを垂れ流していたと伝えられています。

アゴにコンプレックスがあり、ヨダレを垂れ流している”カタクリ”と特徴が一致ですね。

カルロス2世
出典:Wikipedia

ハプスブルク帝国とは

ハプスブルク帝国
出典:Wikipedia

ハプスブルク帝国はオーストリア・チェコ・スロバキア・ハンガリー・ベルギー全域と周辺国少しづつの領土でした。
左上の飛石になっている領土が世界遺産グラン=プラスのある”ベルギー”で、ホールケーキアイランド編の最初と最後の重要な舞台”カカオ島”のモデルです。

スポンサーリンク

セルフオマージュ

コチラ↑でもまとめたセルフオマージュ描写。
まだまだありますよー。

ユニコーンと木のおっさん

ユニコーンと木のおっさん
出典:ONE PIECE 46巻 尾田 栄一郎

『2年前』
スリラーバーグで”ユニコーンと木のおっさん”が酒盛りしている場面に遭遇したルフィは2人(?)を勧誘したがゾロ達に止められて断念した。

『新世界』
珍獣コレクターのビッグマムが自慢する”生きた図鑑”の中にいた”ユニコーン”と、ビッグマムの能力で生命を与えられた”巨木のおっさん”キングバーム。
残念ながらルフィは本物(?)のユニコーンを見ることはなかった。

使えない新入り

『2年前』
海列車でフランキーに倒された”CP9”の”新入り”ネロは「弱すぎて使えない」としてルッチに始末された

『新世界』
ビッグマム海賊団の新入り”ベッジ”とコンビを組んだ”ペコムズ”は、”ゾウ”にて私情でサンジを見逃そうとした為「使いものにならねェ」と”新入り”のベッジに撃たれる

兄貴と呼べ

『2年前』
モリアの部下に捕まり影を奪われたゾロ。ゾロのピンチを救ったフランキーは”アニキ”と呼ぶようにすすめるが断られる

『新世界』
鏡の世界に閉じ込められたチョッパーは、ピンチの状況を逆に利用する名案を思い付き”チョッパーの兄貴”と呼ぶよう命じる。

兄貴の立場

『2年前』
ルフィの仲間になりたい気持ちを押し殺して罪滅ぼしを続けようとするフランキーに対し「自分の夢に生きろ」と勧めた兄弟分と子分たち

『新世界』
フッシャータイガーを守る為、魚人島を守る為。人を守る為に生きてきた”ジンベエ”が麦わらの一味に入りたいと”タイヨウの海賊団”に打ち明けると、「もう十分だ。これからは自分の為に生きろ」と仲間達から後押しされる

体内に潜伏

『2年前』
クマシーの体内に隠れた”弱小トリオ”

『新世界』
見回りビスケット兵の体内に隠れて宝物庫へ侵入する”歴史の本文ポーネグリフ”狙いの2人

結婚式

『2年前』
スケベなのぞき魔と魔女の結婚式。キスの寸前でぶち壊し

『新世界』
スケベなのぞき魔と魔女の結婚式。キスの寸前でぶち壊し

『モデルの国シリーズ』

続編はコチラ↓

ONE PIECE 公式漫画アプリ
ONE PIECE 公式漫画アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました