イム様の能力者が判明【5000年前の北極星を象徴する星座】

スポンサーリンク

イム様と最終章と天体

五老星の名前は太陽系の惑星でした。

【英語】【日本語名】【惑星】
ST.JAY GARCIA SATURNジェイガルシア・サターン聖土星
ST.MARKUS MARS マーカス・マーズ聖火星
TOPMAN VALCURIEトップマン・ウォーキュリー聖水星
ETHAN BARON V.NUSJUROイーザンバロン・V・ナス寿郎聖金星
SHEPARD JU PETERシェパード・十・ピーター聖木星

世界の全てを知ったおでんは光

覚醒したルフィの本当の能力は太陽の神ニカ

ルフィと同じ「D」の名を持つ四皇・黒ひげはブラックホール

黒ひげ 天体 ブラックホール
出典:ONE PIECE 46巻 尾田 栄一郎

最終章の中心キャラがこれだけ天体に紐づけられていたら、ラスボス候補NO.1のイム様も天体に紐づいたキャラじゃないかと考えるのが普通です。

記事のタイトルでバレていますが、イム様は北極星の象徴という結論を出した根拠を解説します。

まず、イム様にピッタリな天体だと主張するために満たさなければいけない条件は3つです。

  1. 太陽系の名前が付いた五老星のトップに相応しい
  2. ラスボス(?)としてルフィと対極であるべき
  3. サボに見せた獣人型の能力(竜?)の説明ができる

これを満たせれば仮説として根拠は十分です。

1.五老星のトップに相応しいか

今のところ巷では『イム様は月の象徴』説が有力です。

その理由は…

  • 太陽のルフィと対極なのは月だ(昼と夜の象徴)
  • 日本昔話オマージュがあるから、最古の昔話「かぐや姫」がイム様だ
  • イム様の一人称が「ムー」だからムーンだ
  • 自称”神”であるエネルが月に行ったから、同じように自称”神”の天竜人は月の民

などなど、言われてみればなるほどと思います。

ですが、やっぱりの象徴はゾロです。

ゾロ 月 天体
出典:ONE PIECE 12巻 尾田 栄一郎

それに満月は明るすぎて周辺の星が消えてしまい、五老星のトップに相応しくないです。

じゃあどうして北極星が相応しいかというと…

  • 何百年も変わる事のない夜空の中心
  • 惑星の、星々の中心
  • (地球から見れば)宇宙の中心、つまり世界の中心
  • 天空の支配者として北極星を信仰する宗教もある
イム様 北極星 天体
出典:https://bestsucksm.life/

我ながらなかなか良い根拠が揃いました。

2.ラスボスとしてルフィと対極の存在か

が太陽と対極の存在か言うと少し弱い。

太陽が昇っている昼でも月は白く見えるし、日食月食は太陽とのコンビネーション技とも言えるのでむしろ仲間のイメージがある。

なのでやはりラスボス候補は夜空の支配者である北極星の方が似合います。

しかも、北極星は夜空でしか輝けないので『夜明け』が来ては困るのです。

ペドロ 夜明け
出典:ONE PIECE 87巻 尾田 栄一郎

麦わらの一味は、世界を夜明けへと導く者達だと、ペドロも断言しています。

つまり最終章は『夜 VS 朝』の構図でなきゃいけない。

3.サボに見せた竜のような獣人型

イム様 サボ りゅう座 ウオウオの実
出典:ONE PIECE 107巻 尾田 栄一郎

イム様のこの姿は「竜」だと言う説が人気です。

その根拠としては…

  • 世界政府を直接倒すのは革命軍なので、トップはどちらもドラゴンだ
  • 天「竜」人のトップだから当然「竜」だ

などなど、言われてみればなるほどと思います。

これはそのまま乗っかりつつ、さらに北極星と竜の繋がりを強める根拠を紹介します。

『古代の北極星』

りゅう座 星座 北極星 イム様
出典:https://starwalk.space/ja

現在はこぐま座のしっぽで有名なポラリスという名の恒星が北極星ですが、地球の傾きによって数千年単位で北極星は変わります。

今から約5000年前、紀元前2000年から3000年頃の北極星は、りゅう座のα星のトゥバン(ツバン)という星でした。

北極星 変わる
出典:https://meria21.hamazo.tv/

これで北極星と竜とイム様が繋がりましたね。

え?5000年前のことを言われてもこじ付けだって?
実はそう無関係でもないのです。

りゅう座が北極星だった頃の出来事

5000年前 全知の樹 オハラ
出典:ONE PIECE 41巻 尾田 栄一郎

樹齢5000年、全知の樹

最終章はオハラのセルフオマージュで始まっています。
サウロは生きていたし、エッグヘッドにはバスターコールを超える戦力が集結していますね。

それに↓

4000年前 アラバスタ 宮殿ができる
出典:ONE PIECE 21巻 尾田 栄一郎

4000年の歴史を持つ由緒正しきアルバーナ宮殿に住むコブラ王は、イム様と五老星によって命を奪われてしまいました。

ネフェルタリ家は天竜人の祖先である『20の王』のうちの1人であり、唯一地上に残った裏切り者です。

さらに、アラバスタの王族にのみ伝わる手紙には『ネフェルタリ・D・リリー』の名前が残されていました。

だから4.5000年前というのは最終章と無関係どころか、逆に焦点を当てられています。

ということで、冒頭の3つの条件を全て満たせました。

『イム様は北極星の象徴』説の根拠は十分です。

さらに

りゅう座に関する能力

龍の悪魔の実といえば、カイドウとモモの助の「ウオウオの実」ですね。

わざわざモデル”青龍”としたり、モモの助を色違いにした理由は、イム様も龍だから?

黄竜、緑龍、赤龍、黒龍、白龍…

でも正直なところ3匹目の龍が登場してもあまりワクワクしません。

じゃあ、恐竜?
ドレークはアロサウルスだから、恐竜の王者ティラノサウルスはまだ残っている…けどほぼ同じ。

他に魅力的な恐竜は残ってない…

そこで、逆に考えてみましょう。

イム様は竜だと決めてしまう。
→龍・竜といえばウオウオの幻獣種
→ウオウオはリュウ

そういえば旧約聖書に登場するリヴァイアサンも竜だか魚だか神だかよくわからない存在です。

あ、リヴァイアサン良いですね。
聖書だし、魚でもあり竜でもあり神でもある。
RPGに登場する常連モンスターで馴染み深いし、海賊の敵っぽい

リヴァイアサン イム様

あっ!!
しかもこれだったら一話のセルフオマージュでマンガが締めくくれる!!

ゴムゴムのピストル
出典:ONE PIECE 1巻 尾田 栄一郎

これで行きましょう!

イム様は「ウオウオの実」幻獣種モデル”リヴァイアサン”

スポンサーリンク

描かれない星空

夜空 星空 北極星
出典:ONE PIECE 70巻 尾田 栄一郎

ここからはウイニングランです。

ワンピースの本編では一度も星空が描かれたことがありません。

夜空には満月か、欠けた月が描かれるのみ。

これって中世の海賊をモデルにしたマンガではすごく不自然な事なんです。

船乗りの必須知識

航海術 星座 北極星
出典:https://prtimes.jp/

昔の船乗りは天測航法といって、太陽や星、特に位置が変わらない北極星を頼りに現在地を把握して航海するのが基本のキでした。

なのにワンピースではその方法に一切触れず、ログポースのみが頼りというルールを序盤で読者に刷り込みました。

ログポース ナミ 北極星
出典:ONE PIECE 12巻 尾田 栄一郎

これって、ラスボスが北極星の象徴だから、その事からなるべく意識を遠ざけるための設定だと思いませんか?

といったところで今回はお開き。
また来週。

関連記事

ベガパンクのセリフ「助けてクエーサー」も天体の名前↓

北極星が変わると言うのはポールシフトが起こっている証拠↓

五老星について好評な考察↓

シュメール神話のアヌンナキ↓

ワンピースの年表↓

日本3大怨霊をモデルにしたワノ国編↓

サターン星の名前が判明した時点で考察した他の五老星の名前が惜しかった↓

『ガチ考察』一覧

全記事サイトマップ

ONE PIECE 公式漫画アプリ
ONE PIECE 公式漫画アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました