【ドクターベガパンク】6人の「猫(サテライト)」と本体ステラのモデル

『ドクターベガパンク本体と分身のモデル』

  • 本体ステラのモデル
  • 6人のサテライトのモデル

それぞれのモデルを考えてみました。

※この記事はワンピース最新話のネタバレを含みます。

スポンサーリンク

ドクターベガパンク【本体】ステラ

7人のベガパンク
出典:ONE PIECE 1062話 尾田 栄一郎/集英社

ステラ

「本体」と書いて「ステラ」と読んでいました。

ステララテン語: stella)は、ラテン語に由来し、英語イタリア語古プロヴァンス語インターリングアで、「」「惑星」または「星光」を意味する名詞

出典:Wikipedia

例えば「赤ワイン」なら

  • red wine が英語
  • vinum rubrum がラテン語
  • vino rosso がイタリア語
  • vin rouge がフランス語
  • vi negre が古プロヴァンス語

と全然違う言葉になるのに
「星」は5つの言語で共通して「stella」というのは不思議ですね。

同じように『ニカ』もアフリカ・モンゴル・インドと、離れた国なのに同じ意味で通じる不思議な単語でした。
※詳しくはコチラ↓

もしかし人類全員が1つの言葉を使っていた時代があったんでしょうか…

話を星に戻します。

ベガパンクの「ベガ」は夏の大三角の一つ、七夕おりひめ星としても知られる恒星の名前です。

サテライト

衛生 オハラ ドクターベガパンク
出典:ONE PIECE 41巻 尾田 栄一郎

本体をステラ(星)と呼び、分身はサテライト(衛生)と呼ぶ。

なんだか宇宙や天文学の話になりそうな予感ですね。

本体1人と6人のサテライトというのが、オハラの図書館にあった天体模型の数と一致することが話題のようです。

自分を星に例えるベガパンク。
すでにお星様(死亡)になっていることの伏線な気もしませんか?

ドクターベガパンク 猫の手
出典:ONE PIECE 1062話 尾田 栄一郎/集英社

忙し過ぎて「猫の手も借りたい」ベガパンクは自分を6人に分散しました。

だから「猫」と書いてサテライト(衛星)と読んでいましたね。

また、科学者の世界で猫と言えば『シュレーディンガーの猫』が有名で、これも「半分死んでる」というような話になります。

ステラ(お星様になりかけ)のドクターベガパンクは(半分死んでるから)猫の手も借りたい。

ということで、ここに『ベガパンク瀕死説』が浮上しました。

【正】シャカ

シャカ ドクターベガパンク
出典:ONE PIECE 1062話 尾田 栄一郎/集英社
釈迦 シャカ
出典:https://myhero.com/

釈迦

シャカは、北インドの人物で、歴史上に実在した仏陀仏教開祖

ただし、存命していた時代については後述の通り紀元前7世紀紀元前6世紀紀元前5世紀など複数の説があり、正確な生没年は分かっていない。

出典:Wikipedia

シャカと言えば「仏教、聖人、悟り、哲学者、インド人」というイメージです。

ワンピースと仏教の関係は

  • ゾロの技名
  • エネルの部下の名前
  • 仏教のルーツは「猿の神バジュラング」が登場する古代インド神話

ワンピースとインドの関係は

ということで、その辺の伏線回収に関係してくるかも知れませんね。

【悪】リリス

ドクターベガパンク リリス
出典:ONE PIECE 1062話 尾田 栄一郎/集英社
リリス
出典:Wikipedia

リリス

リリスはユダヤの伝承において男児を害すると信じられていた女性の悪霊である。

アダムの最初の妻とされ、アダムとリリスの交わりから悪霊たちが生まれたと言われる。

アダムと別れてサタンの妻になったという俗説もある。

出典:Wikipedia

リリスと言えば「ユダヤ教、悪霊の母、悪女、アダムの妻、サタンの妻、悪魔」というイメージです。

ワンピースに登場したアダムと言えば「宝樹アダム」

ということは、宝樹アダムと陽樹イブが何なのか、「悪魔の実」がどうやって生まれるのかなど、「樹や実」に関係する伏線が回収されるかも知れませんね。

【想】エジソン

トーマスエジソン
出典: https://www.thoughtco.com/

トーマス・エジソン

トーマス・アルバ・エジソンは、アメリカ合衆国発明家起業家

スポンサーのJPモルガン、秘書のサミュエル・インサル、そしてメロン財閥と、アメリカの電力系統を寡占した

出典:Wikipedia

エジソンと言えば「電球、電気、発明、失敗、実験、アメリカ人」というイメージです。

スポンサーがJPモルガン

モルガン エジソン
出典:ONE PIECE 86巻 尾田 栄一郎

また、エジソンの下で働いていたニコラ・テスラと電力供給の権利を賭けて争ったことで有名です。
電気自動車テスラ・モーターズの名前の由来の人です。

※名前を社名にするほどテスラのファンである社長イーロン・マスクは、Marvelアイアンマンのモデルです。

アイアンマン
出典:https://remen-game.com/

そしてアイアンマンは新世界編のフランキーのモデルです。

フランキー ラディカルビーム
出典:ONE PIECE 65巻 尾田 栄一郎

ということで、エジソンとテスラの対立をモデルに、ドクターベガパンクとフランキーが対立するという伏線になっていると考えられますね。

【知】ピタゴラス

ピタゴラス
出典:https://www.famousmathematicians.net/

ピタゴラス

ピタゴラスは、古代ギリシア数学者哲学者

サモスの賢人」と呼ばれた。

出典:Wikipedia

ピタゴラスと言えば「ピタゴラスの定理、三角形、数学の公式、古代ギリシャの学者」と言うイメージです。

同じく古代ギリシャの学者がモデルと考えられるクローバー博士とシルビアの島オハラのことが語られる予感がしますね。

【暴】アトラス

ドクターベガパンク アトラス
出典:ONE PIECE 1062話 尾田 栄一郎/集英社
アトラス 神話
出典: https://arthive.com/es

アトラス

アトラースは、ギリシア神話に登場するである。

巨躯を以て知られ、両腕と頭で天の蒼穹を支えるとされる。

名前は「支える者」・「耐える者」・「歯向かう者」を意味する古印欧語に由来する。

出典:Wikipedia

アトラスと言えば「巨人、怪力、拷問」と言うイメージです。

神話では

「神々の覇権を賭けた大戦争ティーターノマキアーで負けた方の子孫だけど、生かしておいてやる代わりに世界の隅っこで空が落ちて来ないよう永遠に支えろ」

とゼウスに命令され一生支えているだけの可哀想な人生を送った神です。

神々の覇権を賭けた戦いと言えば800年前ですね。
空白の100年前後について明かされそうな予感がします。

【欲】ヨーク

ヨーク ドクターベガパンク
出典:ONE PIECE 1061話 尾田 栄一郎/集英社

ヨーク

電気工学において、継電器アクチュエータのように、構成する部品のうち着磁された鉄片を有するもの。

狭義に着磁された鉄片の部分を指す。

出典:Wikipedia

この「ヨーク」と言う単語は候補がたくさんあって悩んでいる途中です。
人名やキャラ名ではパッとせず、地名のイメージが強いです。

あとは電気工学で使われる部品の名前。
これがワンピースに関係するとしたら、キッドのジキジキの能力を応用したレールガン。

まさかフランキーがドクターベガパンクに改造されて、キッドのレールガン撃てるようになるなんてことは…

ありえるかも。

『ガチ考察』記事一覧

『キャラのモデル』記事一覧

全記事サイトマップ

ONE PIECE 公式漫画アプリ
ONE PIECE 公式漫画アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました