第1125話”何をもって死とするか”【5人目のタイトルの伏線か?】

スポンサーリンク

”3人目と7人目”からの5人目フラグか?

ヤマト 扉絵 5人目
出典:ONE PIECE 1125話 尾田 栄一郎/集英社

ヤマトの扉絵シリーズVol.13
「おでん城再建中&”港友棟梁行方不明”」

私は「ヤマトの扉絵シリーズはルフィの冒険のダイジェストになっている」と思っています。

前回がナミがバギーの手下に誘拐されるシーンのオマージュだったので、今回はウソップの番

嘘、ホラ吹き、黒猫とかなら確定だったんですが、おでん城の再建”や”大工の港友さん”…

ウソップあんま関係ない?
どちらかと言えばフランキー寄りのエピソードになってしまう…

私の考察もここまでか…と諦めかけたのですが、そう言えばウソップが正式に仲間になったのは

”3人目と7人目”のタイトルが付いた時で、フランキーとセットでしたね

3人目と7人目 フランキー ウソップ
出典:ONE PIECE 45巻 尾田 栄一郎

という事は
シロップ村よりもウォーターセブン編のウソップにスポットが当たったということ!

やっぱり今回の扉絵はウソップのダイジェストと考えて良さそうです!

となると、おでん城の再建はサニー号を造っているところのオマージュかな↓

サニー号
出典:ONE PIECE 45巻 尾田 栄一郎

5人目のタイトル

ヤマトの扉絵が終わるまでに、チョッパー(5人目)、ロビン(6人目)、ジンベエ(9人目)を済ませておいて、扉絵シリーズの最終話でヤマトが一味に追いついて(10人目)で完結すると美しいですね

でも、チョッパーって5人目なんでしょうか?
5匹目?5頭目?

もうすぐヒトヒトの実が覚醒して、完全にヒトだ!ってなるのかな?

なるほどね!と思ってくれた方は是非Xにいいねリポストお願いします。

”何をもって死とするか”

サテライト
出典:ONE PIECE 1125話 尾田 栄一郎/集英社

今回のタイトルも今回登場した各キャラのことを指していますね

  • ルッチの言う「ステューシーを殺した」の意味
  • サターン聖の異変
  • イム様の「ジョイボーイを逃した」発言
  • ベガパンクのサテライト達

本当に「死」って何なんでしょうね

800年の時を超えてもジョイボーイの覇気を感じたら生きていると認定されるし

ステラの心臓が止まっても脳が正常なら生きていることになるし

不死身だと思っていたサターン聖がイム様の機嫌ひとつで簡単に白骨死体にされるし…

わかったことはベガパンクとイム様がなんか対極的だったと言うことです。

ステラの肉体は活動停止してもサテライト達は生き続けられるベガパンクと
イム様に寿命を握られている一見すると不老不死の五老星

どちらも本体と分身だけど真逆の仕組みっぽい

サターン聖の後釜

フィガーランド・ガーリング 神の騎士団
出典:ONE PIECE 1086話 尾田 栄一郎/集英社

サターン聖の死に様を見る限り、イム様によって止められていた数百年分の老化現象が一気に押し寄せた感じでしたね。

と言うことは、イム様は人間の老化を止める能力に関係した幻獣でしょうか?

有名なのは人魚の肉ですね…

てことはイム様は人魚?魚人?

スポンサーリンク

オマージュ

サターン聖 イム様 人魚
出典:ONE PIECE 1125話 尾田 栄一郎/集英社

サターン聖の死に際が、モリアに影を取られた人っぽく見えました。

やっぱり他の五老星もイム様に寿命を操られてるだけのゾンビみたいなモンなんでしょうか?

スリラーバーク モリア
出典:ONE PIECE 50巻 尾田 栄一郎

首切っても死なないし攻撃も効かないし、でもイム様の機嫌一つで寿命が突然終わっちゃうみたいだし…

黄猿の攻撃パターンがモリアっぽかったし
イム様の部屋のリリィの写真が、ホグバックの部屋のシンドリーちゃんぽかったし

今週のサターン聖の死に様は影を取られて日光に当たった人と、白骨死体になったブルック

ブルック サターン聖
出典:ONE PIECE 1125話 尾田 栄一郎/集英社

スリラーバーク編のオマージュですね

それともう一つ!

ルパンオマージュの完成

ルパン エッグヘッド
出典:ONE PIECE 1125話 尾田 栄一郎/集英社

エッグヘッド編が始まってからずっと言ってきたルパンオマージュが、完璧な形で完成しました!

  • エアフォースワンとベガフォースワン
  • クローン人間
  • 国連からの総攻撃とバスターコール
  • 最後は脳ミソを空に打ち上げ

いやー、予想が的中するとホントに気持ちいいですね!

尾田先生の頭の中を深く理解できているという自信がつきますね

といったところで今回はお開き。
また来週。

スポンサーリンク

関連記事

脳が宙に打ち上げられてオマージュ完成。完璧的中↓

黄猿とモリアの光と影↓

『今週のワンピ』シリーズ

先週の解説はコチラ↓

『今週のワンピ』記事一覧

全記事サイトマップ

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ
少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました