ロックス海賊団のメンバーはほぼジェネラルゾンビ!【過去と現在】

スポンサーリンク

ロックス海賊団のメンバー一覧

ロックス海賊団
出典:ONE PIECE 1096話 尾田 栄一郎/集英社

ついに描かれたロックス海賊団の主要メンバー。

右から…

  • 端に小さくシュトロイゼン
  • ナマズのような男の海賊
  • 鉤爪が武器の海賊
  • 白ひげ
  • ミス・バッキン
  • ニョン婆
  • プロメテウスと被った海賊
  • 金獅子
  • ビッグマム
  • キャプテンジョン
  • カイドウ
  • 顎がゴツい海賊
  • 4本腕の海賊
  • 銀斧と思われる兜の海賊
  • 王直と思われるシルエットの海賊

15名の海賊のうち、顔と名前が特定できる8名を現在の姿を添えて解説します。

と、その前に…

白ひげの情報を整理していたらロジャーの年表がわかったのでその紹介から。

スポンサーリンク

ロジャーの年表

ロジャー ロードスター島
出典:ONE PIECE 96巻 尾田 栄一郎

ロジャーが水先星(ロードスター)島に到達したのは、白ひげに「おでんを貸してくれ」と頼んだ日から遡ること13年。

これはゴッドバレー事件よりも前か後か気になったので調べました。

まず、28年前はおでん出航2年目

つまりおでんの出航は30年前

おでん 白ひげ ワノ国 年表
出典:ONE PIECE 96巻 尾田 栄一郎

おでん出航から4年目にロジャーと出会ったので
30-4=26

ロジャーが「おでんを貸してくれ」と頼んだのは今から26年前ということになります↓

おでん 白ひげ ワノ国 年表
出典:ONE PIECE 96巻 尾田 栄一郎

26年前のロジャーが「今から13年前」と言ったので、ロジャーが水先星(ロードスター)島に到達したのは今から39年前ということ。

まとめます。

  • 39年前にロジャーはロードスター島に到達し間違いに気付く
  • 1年間何かを待っていた
  • 38年前にゴッドバレーに待ち望んだものが?
  • 26年前にポーネグリフが読めるおでんに出会う
  • その頃にはすでにビッグマムのロードポーネグリフは入手済み
  • 25年前にラフテル到達、ロジャー海賊団解散、おでん帰郷
  • 24年前に処刑台に立ち大海賊時代の幕開け
  • 22年前にエース誕生、ルージュ死亡

おっ、計算がピッタリ合いました。

ロジャー ゴッドバレー事件
出典:ONE PIECE 1096話 尾田 栄一郎/集英社

ゴッドバレーでロジャーが「1年待った」という何かはビッグマムからロードポーネグリフを奪う機会だった可能性が高いですね。

それでは改めて38年前のロックス海賊団のメンバーを解説します。

シュトロイゼン

シュトロイゼン ロックス海賊団
出典:ONE PIECE 1096話 尾田 栄一郎/集英社
本名シュトロイゼン
異名美食騎士
年齢92歳(当時54歳)
能力ククククの実(超人系)

幼少期のビッグマムの怪物っぷりに目を付け、一緒にビッグマム海賊団を築き上げた相棒のシュトロイゼン。

幼少期からホールケーキアイランドまでビッグマムと一緒に居るので、当然ロックス海賊団での一緒です。

シュトロイゼン ロックス海賊団
出典:ONE PIECE 86巻 尾田 栄一郎

シュトロイゼンの現在

シュトロイゼン ロックス海賊団
出典:ONE PIECE 87巻 尾田 栄一郎

サンジの結婚式で玉手箱が爆発してホールケーキ城が崩れた際、ククククの能力で城をケーキへ変えて大惨事を防いだものの、当の本人は派手に着地を失敗して重傷を負った。

命に別状はなく今も生きている。

エドワード・ニューゲート(白ひげ)

白ひげ ロックス海賊団
出典:ONE PIECE 1096話 尾田 栄一郎/集英社
本名エドワード・ニューゲート
異名白ひげ
年齢享年72歳(当時36歳)
能力グラグラの実(超人系)

おでんを乗せた白ひげ海賊団の船長としてロジャーと再会したのが26年前。

だからロジャーとやり合ったこのシーンはゴッドバレー事件の12年後で白ひげは48歳か。

白ひげ ロジャー 身ぐるみ
出典:ONE PIECE 96巻 尾田 栄一郎

白ひげの現在

白ひげ エース お墓 世界の甲板から
出典:ONE PIECE 68巻 尾田 栄一郎

2年前の頂上戦争で黒ひげ海賊団の総攻撃にて死亡。

享年72歳

ミス・バッキンガム・ステューシー(ミス・バッキン)

バッキン ステューシー ロックス海賊団
出典:ONE PIECE 1096話 尾田 栄一郎/集英社
本名ミス・バッキンガム・ステューシー
自称白ひげの愛人、科学者
年齢76歳(当時38歳)
備考MADS関係者

ベガパンクが作り出したクローン人間の成功体第1号ステューシーのモデル、ミス・バッキンことミス・バッキンガム・ステューシー。

若い頃はクローンのステューシーそっくりの美人でした。
白ひげとの距離感からして愛人というのも本当かも知れません。

ミス・バッキンの現在

ミスバッキン ステューシー
出典:ONE PIECE 80巻 尾田 栄一郎

白ひげの遺産を狙って白ひげの故郷のスフィンクスに上陸するも、同時にやって来た緑牛に息子のウィーブルが連行されてしまった。

現在マルコを利用してウィーブル奪還計画を立てている?

グロリオーサ(ニョン婆)

ニョン婆 グロリオーサ ロックス海賊団
出典:ONE PIECE 1096話 尾田 栄一郎/集英社
本名グロリオーサ
肩書きアマゾン・リリー先々々代皇帝
年齢推定80歳(当時42歳?)
備考”恋煩い”になり男を追って国を出たので”恋焦がれ死に”を免れた

ハンコックと同じように”恋煩い”にかかり死にそうになったグロリオーサは、男を追って国を飛び出したことで生き長らえた。

恋した相手に会えないと死んでしまう病気のため、グロリオーサが恋した相手はいつでも会える距離にいたはずで、つまりロックス海賊団の誰かということ?

普通に考えたらグロリオーサが恋した相手はロックスか?

グロリオーサ ニョン婆 恋焦がれ死に ロックス海賊団
出典:ONE PIECE 53巻 尾田 栄一郎

ニョン婆の現在

シャッキー シャクヤク ニョン婆 グロリオーサ
出典:ONE PIECE 105巻 尾田 栄一郎

アマゾン・リリーで健在。

ちなみに先先代皇帝のシャクヤクが64歳、現皇帝のハンコックが31歳。その差は33歳。

間に1人、先代皇帝が生きてれば47歳くらい?

現皇帝と先代の歳の差が15歳前後だとすると、グロリオーサはシャクヤク+15歳で79か80歳くらいかな。

ロックス海賊団にいた頃はだいたい42歳くらい。

64歳のシャッキーがこの美貌なので42歳はまだまだ美人盛りですね。

シキ(金獅子)

金獅子のシキ ロックス海賊団
出典:ONE PIECE 1096話 尾田 栄一郎/集英社
本名シキ
異名金獅子
年齢不明
能力フワフワの実(超人系)

ロックス海賊団の解散後は、シキ、ロジャー、白ひげ、ビッグ・マムの4人が新世界の覇権を争う当時の四皇のような存在だったといいます。

シキの後釜がカイドウで、ロジャーの後釜がシャンクス

白ひげの後釜が黒ひげ、カイドウの後釜がルフィ、ビッグマムの後釜がバギー

参照『ONE PIECE novel A』

シキは映画だけでなく本編でもちょいちょい登場していました。

インペルダウンの脱獄者として名前だけ↓

センゴク 金獅子 インペルダウン 脱獄 ロックス海賊団
出典:ONE PIECE 54巻 尾田 栄一郎

マネマネの能力者だったひぐらしが一瞬見せた顔↓

ババア 金獅子 ロックス
出典:ONE PIECE 96巻 尾田 栄一郎

独立したカイドウの一味に居た事、シキに触れることができた事を考えると、ひぐらしもロックス海賊団に居た可能性が高い。

シキの現在

世界の甲板から クロッカス 金獅子のシキ
出典:ONE PIECE 64巻 尾田 栄一郎

映画の最後でルフィに倒された後、能力で浮かせていた島のごと海に墜落し、海兵が「シキを捕らえろ」と動いたが捕まった描写はなく現在は不明。

扉絵で描かれた人物がシキではないか?着物の模様が同じだという説があるが、頭に舵輪は無さそう。

別人の可能性もあるけどシキかもしれない。

どっちでしょう。

映画 ストロングワールド  金獅子のシキ ロックス海賊団
出典:https://www.amazon.co.jp/

ワンピース フィルム ストロングワールド』Amazon Prime Video

シャーロット・リンリン(ビッグマム)

ビッグマム ロックス海賊団
出典:ONE PIECE 1096話 尾田 栄一郎/集英社
本名シャーロット・リンリン
異名ビッグマム
年齢68歳(当時30歳)
能力ソルソルの実(超人系)

「静かに奪うモン奪ってトンズラだよ」

という宣言通りにウオウオの実を奪い取ったビッグマム。

やはり海賊島の宝はウオウオの実と考えて間違いないでしょう。

この頃はまだゼウスは居なかったようです。

ビッグマム ロックス海賊団 SBS
出典:ONE PIECE 86巻 尾田 栄一郎

ビッグマムの現在

ビッグマム カイドウ マグマ 火山 死亡
出典:ONE PIECE 104巻 尾田 栄一郎

ローとキッドに倒されマグマ溜まりに落ちたビッグマムとカイドウ

その後、火山が噴火した描写がありましたがこの2人も地上に出られたかは不明のまま。

黒ひげ海賊団のセリフとプリンの願望を込めたセリフが真逆なので真相がわかりません。

プリン 1064話
出典:ONE PIECE 1064話 尾田 栄一郎/集英社

キャプテン・ジョン

キャプテン・ジョン ロックス海賊団
出典:ONE PIECE 1096話 尾田 栄一郎/集英社
本名不明
異名キャプテン・ジョン
年齢享年不明
能力不明
備考アルコール中毒

酒を飲む横顔が描かれた生前のキャプテン・ジョン

この名前は過去に何度も登場しており「やっと会えましたね」と気持ちになりました。

初めてその名前が登場したのはベラミーがワンパンされた直後、バギーが洞窟で宝探しをするシーン。

「かつて財宝の為に残忍の限りを尽くしたという かのキャプテン・ジョン」とモージのセリフで紹介されました。

キャプテン・ジョン バギー 財宝 いい汗 洞窟
出典:ONE PIECE 25巻 尾田 栄一郎

次にその名前が登場したのがモリアのゾンビ兵として。

ジェネラルゾンビとして死体の姿が描かれ、アブサロムが名前を呼んだことでキャプテン・ジョンだとわかりました。

キャプテン・ジョン ゾンビ 将軍 ロックス海賊団
出典:ONE PIECE 47巻 尾田 栄一郎

起き抜けの「ウーップ」というゲップのようなセリフと

「アイアイ…行くよォ フヘヘ‼︎」というセリフからアル中っぽさを感じさせ

ジェネラルゾンビが集結した戦闘シーンでも酒を飲んでいたのでアル中キャラ確定です。

ジェネラルゾンビ 神の騎士団 テンプル騎士団
出典:ONE PIECE 47巻 尾田 栄一郎

その次はインペルダウンにて名前だけ。

キャプテン・ジョンのトレジャーマークを貰える喜びでつい口が滑ったバギーのセリフにて。

キャプテンジョン お宝 バギー
出典:ONE PIECE 54巻 尾田 栄一郎

キャプテン・ジョンの現在

「かつて財宝の為に残忍の限りを尽くした」という情報と、腹に剣が2本刺さったままのゾンビの姿から、財宝を独り占めしたため部下の反感を買い刺し殺された説が有力。

何にしてもゾンビとして描かれているので死んでいるのは確実です。

カイドウ

カイドウ ロックス海賊団
出典:ONE PIECE 1096話 尾田 栄一郎/集英社
本名カイドウ
異名百獣のカイドウ
年齢59歳(当時21歳)
能力ウオウオの実 幻獣種モデル青龍(動物系)

「ロジャーも動いてるらしいな あいつだけは」と、ロジャーに何か私怨がありそうなセリフです。

カイドウがロックス海賊団に入ったのは15歳
ゴッドバレー事件は21歳

6年もあれば何度かやり合っててもおかしくないですね。

ところでカイドウって何族?

ビッグマムの島に居ないのは巨人族、ルナーリア族、バッカニア族の3種だけ。
でもカイドウっぽい種族なんて居たっけ?

種族 キング ルナーリア ビッグマム
出典:ONE PIECE 94巻 尾田 栄一郎

カイドウの現在

ビッグマム カイドウ マグマ 火山 死亡
出典:ONE PIECE 104巻 尾田 栄一郎

ルフィ(ニカ)によって地中深く、マグマ溜まりまで落とされたカイドウ

ビッグマム同様、火山の噴火で地上に出られたのか、生きているのかは不明のまま。

銀斧か?

銀斧 ロックス海賊団
出典:ONE PIECE 1096話 尾田 栄一郎/集英社

キャプテン・ジョンの隣のコマにジェネラルゾンビの一番デカイヤツにソックリなのが居ました。

これが銀斧?

でも”銀斧”なのに”金”の鎧に”剣”じゃあおかしいですね。

じゃあ王直?

でも王直はロッキーポート事件まで生きてて黒ひげと戦ってるので、スリラーバーク時点でゾンビになっているはずがありません。

ロッキーポート事件 黒ひげ コビー
出典:ONE PIECE 1059話 尾田 栄一郎/集英社

それに王直は実在する歴史上の人物の名前そのままなので、もう少し丁寧に扱われるはず。

じゃあ最後のシルエットが銀斧?

ロックス海賊団
出典:ONE PIECE 1096話 尾田 栄一郎/集英社

でジェネラルゾンビの真ん中の奴だった?

あ、ゾンビの左から2番目が鉤爪だ!

あ、左奥にナマズっぽい体型!

ジェネラルゾンビの大半が元ロックス海賊団だったのか?

ジェネラルゾンビ 神の騎士団 テンプル騎士団
出典:ONE PIECE 47巻 尾田 栄一郎

【おまけ】コング総帥

コング元帥
出典:ONE PIECE 1096話 尾田 栄一郎/集英社

ガープに連絡をとっているのはコングですね。
当時の肩書きは元帥でしょう。

ビフォー↑
アフター↓

コング 全軍総帥
出典:ONE PIECE 60巻 尾田 栄一郎

『ガチ考察』記事一覧

全記事サイトマップ

ONE PIECE 公式漫画アプリ
ONE PIECE 公式漫画アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました