リヴァースマウンテンの反対にはロードスター島かラフテルがある説を検証【モデルはパナマ運河】

スポンサーリンク

4つの海に囲まれた運河

リヴァースマウンテン
出典:ONE PIECE 12巻 尾田 栄一郎

イーストブルーからグランドラインに入るには、運河から入って山を登り、グランドラインめがけて山を下る必要がありました。

都合よく4つの海から運河が伸びて、出口はグランドラインの入り口側のみ。
反対側には下ろしてくれないという、どう考えても人工物なリヴァース・マウンテン。

それはさて置き、同じような条件の運河は現実にあります。

パナマ運河

パナマ運河
出典:https://www.mozaweb.com/ja/index.php

北太平洋・南太平洋
北大西洋・南大西洋

おおよそ4つの海の真ん中にあり、山を登ってアメリカ大陸横断のショートカットを実現した世界3大運河の1つ。

パナマ運河がリヴァース・マウンテンのモデルです。

運河とは人口の水路を指す言葉なので、やっぱりリヴァース・マウンテンも人工物ってことですね。

グランドライン最後の島は双子岬のすぐ裏?

ナミ ロードスター島 航路
出典:ONE PIECE 82巻 尾田 栄一郎

読者の予想するラフテルの場所は、ナミのイメージと同じです。
新世界の後半、レッドラインのすぐ近く。
つまり、双子岬の裏側。

ナミの間違った思い込みを表すコマを、事実だと誤認した読者によって「双子岬の裏にラフテルあるじゃん」という意見が生まれたのでしょう。

でも、実際に”水先星島ロードスター”に辿り着いたロジャーの話のシーンでは、レッドラインが描かれていません。

ロジャー ロードスター島
出典:ONE PIECE 96巻 尾田 栄一郎

つまり、ロードスター島もラフテルも”レッドラインの近くではない”ということです。

世界一周の定義

ロジャー 世界一周
出典:ONE PIECE 96巻 尾田 栄一郎

ラフテルに到達したら『世界一周が完了』だそうです。

ブルックが仲間に入ったことで、双子岬まで戻ってラブーンに再会した時点で”世界一周達成”だと勘違いしていました。

あの時のルフィのセリフもややこしいんですよね。

ルフィ 海賊王 レッドライン
出典:ONE PIECE 50巻 尾田 栄一郎

つまり新世界の後半でもう一度レッドラインを見る時というのは、ラフテルを発見・上陸・出航した後のことで、あとはラブーンに会うだけの状態ってことですね。

ルフィがそんな先のことを、しかも全部こなした後みたいに言うとは思ってなかったので、ずっと勘違いしていました。

だからラフテル発見が世界一周のゴールで、海賊王と呼ばれる為の条件で良いんです。

スポンサーリンク

ラブーンに会う方法

カームベルト(凪の海)
出典:ONE PIECE 12巻 尾田 栄一郎

ラフテル発見・上陸・出航したあとの話。

当然、ブルックとラブーンの再会の夢を叶えに行きますよね。

じゃあどうやって再び双子岬に行くのか?
その方法を考えてみました。

船底に海楼石

船底に海楼石
出典:ONE PIECE 45巻 尾田 栄一郎

すでに方法と素材はわかっています。
あとは海楼石が手に入ればフランキーならあっという間に改造できそうです。

この方法で一旦グランドラインを出て、ノースブルーかウエストブルーからリヴァースマウンテンを登る事ができます。

『問題点』

  1. カームベルトは風が吹かないのでパドルシップで漕いで進むしかなく、海面でバシャバシャやってたら海王類も気付きそう。不安が残る
  2. 一旦グランドラインを出るので気持ち良くない
  3. すでにルフィがこの方法を「ずるい」と言っている。
  4. 読者としてはグランドラインを出ずにリヴァース・マウンテンを登って欲しい

と言うことでこの方法が選ばれる可能性は低そうです。

”遊蛇”を借りる

遊蛇ユダ
出典:ONE PIECE 53巻 尾田 栄一郎

カームベルトに囲まれた女ヶ島を自由に出入りする”九蛇の海賊船”

その秘密は海王類でも襲う事ができない獰猛な海毒ヘビ”遊蛇ユダ”が引いているからでした。
この方法は成功率100%っぽいです。

ルフィが一言頼めばすぐに貸してくれるでしょう。

『問題点』

  1. 九蛇まで行くのが遠回りかもしれないし、人の力を借りてのゴールは気持ち悪い
  2. フランキーの夢に対して失礼
  3. やっぱりグランドラインは出ないで一周達成して欲しい

と言うことでこの方法も可能性は低そうです。

”ポセイドン”の力を借りる

ポセイドン
出典:ONE PIECE 66巻 尾田 栄一郎

海王類を従わせる”ポセイドン”の力を使えば海王類に襲われる心配が無くなります。
なので魚人島からしらほしを呼んでカームベルトを渡る。

『問題点』

  1. どうやってしらほしを呼ぶ? →ジンベエが呼びに行き護衛しながら戻ってくる
  2. 結局、一味以外の力を借りるので気持ち良くない

しらほしの力を正しく導く者はルフィで間違いないけど、この使い方が正しいかと言われると…
ナシですね。

スポンサーリンク

『モデルの国』シリーズ

続編はコチラ↓

『モデルの国』記事一覧

全記事サイトマップ

ONE PIECE 公式漫画アプリ
ONE PIECE 公式漫画アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました