ジョイボーイと人魚姫の約束【魚人島の夢】

スポンサーリンク

ジョイボーイはニカの覚醒者

ジョイボーイ ルフィ
出典:ONE PIECE 1043話 尾田 栄一郎/集英社

カイドウに敗れて絶命したはずのルフィでしたが、ニカが覚醒して復活

その心臓の鼓動を聞いたズニーシャはルフィのことを
「ジョイボーイが…帰って来た‼︎」と言いました。

つまり
ジョイボーイ = ニカの覚醒者 = 今はルフィ
だと考えられます。

じゃあ先代ジョイボーイはどんなヤツだったのでしょうか?

魚人島の王族に伝わる話では良い印象ではないようです

ジョイボーイの謝罪文

ネプチューン 魚人島 約束 ジョイボーイ
出典:ONE PIECE 66巻 尾田 栄一郎

ポーネグリフに謝罪文を刻み、永遠に残る後悔をしたジョイボーイ

よほど人魚姫に嫌われるような事をやらかしたのでしょう。

その証拠に魚人島の王族の言い伝えでは
「いずれ必ずジョイボーイに代わって約束を果たしに来る者が現れる」
と語り継がれています。

つまりジョイボーイはダメなヤツだったから次に期待しているとも取れる…

さらに「ポセイドンの力を正しく導く者が現れる」という言い伝えもあります

しらほし ポセイドン ジョイボーイ
出典:ONE PIECE 63巻 尾田 栄一郎

つまり、間違った方へ導いたヤツが居た?
それが先代ジョイボーイ?

その根拠の1つとして、ポセイドンを古代兵器と名付けた者と、莫大なお宝を残した者が同一人物であることが描かれています。

古代兵器 ジョイボーイ
出典:ONE PIECE 96巻 尾田 栄一郎

つまり…

  • 先代ポセイドンに謝罪しなければならないことをやらかした
  • ポセイドンを古代兵器と名付けた
  • ポセイドンの力を間違った方に導いた
  • ラフテルに莫大な財宝を残した

これを全てジョイボーイがやった事になります

ジョイボーイ ロジャー 宝 ラフテル
出典:ONE PIECE 96巻 尾田 栄一郎

となると、ラフテルに残された莫大な財宝は、人魚姫への償い、人魚姫を喜ばせるためのモノだと考えられます。

スポンサーリンク

人魚姫が喜ぶモノ

しらほし 魚人 悲願 移住
出典:ONE PIECE 90巻 尾田 栄一郎

現在のポセイドン・人魚姫はしらほしです。
しらほしの願いは…

  • 地上に住みたい
  • 魚人島のみんなにタイヨウの世界を見せてあげたい
  • 花や動物や地上の森を冒険したい

でした。
つまり、地上への憧れです

これはしらほし個人の夢ではなく、魚人島全体の夢でもあります

魚人が海底に住み着いた理由

迫害 魚人族 海底 アーロン
出典:ONE PIECE 65巻 尾田 栄一郎

アーロンの話によると、大昔は魚人も人間と一緒に地上で暮らしていたそうです。

しかし人間の何倍もの腕力を持ち、水中でも呼吸ができる優れた生物を妬み、恐れた人間は魚人を差別迫害し地上の世界から追い出してしいます。

差別や迫害が蔓延した地上に住めなくなった魚人達は、海底で唯一、地上のように日光と空気がある場所を見つけて島を作りました。

オトヒメ 夢 魚人島
出典:ONE PIECE 63巻 尾田 栄一郎

未だに魚人が地上に住めない理由

魚人 奇病 偏見 差別 ヘンリー
出典:ONE PIECE 90巻 尾田 栄一郎

地上から魚人を追い出すことに成功した人間達は、自分たちの罪を隠すように魚人差別を正当化しようとします。

それが嘘の教育です。

「魚人に触れると奇病にかかる」

だから先祖達は仕方なく魚人を地上から追い出した。

その嘘を信じた子供が大きくなり、同じように嘘の教えを子供に引き継いでしまいます。

一方、魚人島でも人間に対する恨みの歴史が語り継がれていました。

ホーディ 実体験 空っぽ
出典:ONE PIECE 65巻 尾田 栄一郎

教育と洗脳は根本的に同じです。

自分の目で見て、体験したこと以外は鵜呑みしない方がいい。

ましてや、会ったことも無い人に対して初めから悪い印象だと決め付けてかかるのはおかしい。

そんな尾田先生の考えを体現しているのがルフィですね。

ルフィ ゾロ コビー 魔獣
出典:ONE PIECE 1巻 尾田 栄一郎

いい奴か悪い奴か
好きか嫌いか
仲間にしたいかしたくないか

そんな事は直接会ってみて、自分で決めればいい。

正義か悪か、味方か敵か
それもタイミングと状況次第なんだから、その時に自分が判断したらいい
人の意見は参考程度に止めて鵜呑みにしない

そんな尾田先生のポリシーが透けて見えるシーンがコチラ↓

勝手に決めろ
出典:ONE PIECE 64巻 尾田 栄一郎
スポンサーリンク

魚人を地上に住ませる

しらほし ルフィ
出典:ONE PIECE 62巻 尾田 栄一郎

ということで

  • ジョイボーイはニカの能力覚醒者
  • 先代ジョイボーイは過ちを犯して人魚姫を悲しませた
  • 謝罪文と仲直りのプレゼントを残してこの世を去った
  • 人魚姫と魚人島の願いはわかっている
  • ラフテルに財宝を残したのもジョイボーイ
  • だったらラフテルは人魚姫へのプレゼントでは?

という風に考えるのが自然です。

ただ、そのためには取り除かなければいけない障害があります。

人間と魚人の間の溝

デンさん フランキー 区別
出典:ONE PIECE 63巻 尾田 栄一郎

無知ゆえに異形を恐れる人間
突然危害を加えてくる人間を恐れる魚人

お互いがお互いを恐れていて、一向に溝が埋められない状態でした。

コアラ 体験
出典:ONE PIECE 63巻 尾田 栄一郎

しかしルフィたちが魚人島を救ってから魚人の人間に対するイメージはマイナスからゼロにまで回復しました。

あとは人間側ですが、魚人島と違って圧倒的に数が多く一筋縄では行かなそうです。

それをどうするのかはこれからの物語に期待ですね。

異形を恐れる 恥 無知 おでん
出典:ONE PIECE 95巻 尾田 栄一郎

魚人島の引越しと後片付け

ルフィ アーロン 壊す
出典:ONE PIECE 11巻 尾田 栄一郎

なんやかんやで、ルフィが海賊王になる頃には人間界のトップであるクソ人間・天竜人の立場や、魚人差別、奴隷制度は全部ひっくり返っているでしょう。

それでも一応、魚人を地上に住ませるには人間が簡単に行けない島の方が安心です。

新・魚人島は選ばれた人間しか上陸できない幻の島くらいの方がいいですね。

さらに、しらほし姫の望む太陽・花・動物など、全て詰まった楽園なのが理想的

つまりラフテルを新・魚人島にするのが一番良いですね。

ということで、魚人全員の引っ越し先が決まりました。

引越しに使う貨物船はノアです。
ノアを引っ張るために海王類の力を借ります。

それがポセイドンの力の正しい使い道です。

そしたらもう深くて暗くて魚人島に戻る必要はないですね。

いや、そんな世界に戻しちゃダメなんです。
そんな決意を込めて、引越しの当日には旧・魚人島をぶっ壊してしまいましょう。

それがこの予言です↓

予言 魚人島 滅ぼす
出典:ONE PIECE 62巻 尾田 栄一郎

デカい麦わら帽子の伏線を回収

エース オーズ 笠
出典:ONE PIECE 57巻 尾田 栄一郎

魚人島全員がラフテルに引越し、願いが叶ったしらほし姫

ルフィとの約束「地上の森に連れてって」をさっそく実行します。

その時に役立つのが、マリージョアにあった巨大な麦わら帽子
これ、ちょうどしらほしサイズですね↓

イム様 麦わら マリージョア 冷凍
出典:ONE PIECE 90巻 尾田 栄一郎

お前は太陽に近いからこれかぶれ

結婚指輪みたいにお揃いだな

ここまでが先代ジョイボーイの願い

でも、ルフィの結婚相手はナミだから、しらほしは泣く泣く辞退します。

海賊王の妃は航海士がふさわしい

ナミ 麦わら
出典:ONE PIECE 11巻 尾田 栄一郎

といったところで今回はお開き。

関連記事

ラフテルはピーターパンのネバーランド↓

ニカとはアフリカの言葉で結婚↓

ルフィの結婚相手↓

スポンサーリンク

『ガチ考察』シリーズ

次の考察記事はコチラ↓

『ガチ考察』記事一覧

全記事サイトマップ

ONE PIECE 公式漫画アプリ
ONE PIECE 公式漫画アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました