第1116話”葛藤”【イム様とジョイボーイと麦わら帽子の謎解き】

1116話のセルフオマージュから謎解きを進めた結果

マリージョアにある『大きな麦わら帽子』は
イム様からジョイボーイへ手作りのプレゼント

という仮説が生まれました。

順を追って解説します

スポンサーリンク

旅支度とリュックとデマロ

ヤマト 扉絵
出典:ONE PIECE 1116話 尾田 栄一郎/集英社

鬼の子ヤマトの金稲荷代参
「お鶴に薬と団子を貰う」

ヤマトのリュックが再集結当時のルフィとお揃いだったことで
先週の日和のお弁当からセルフオマージュが始まっていたと気付きました。

日和とお鶴に旅支度をしてもらったヤマト
→ハンコックに旅支度をしてもらったルフィ

旅支度 ルフィ ハンコック リュック
出典:ONE PIECE 61巻 尾田 栄一郎

前回デマロを登場させたのも麦わらの一味の再集結オマージュで必要な演出だったんですね

死亡説が出たばかりのキッドに成りすましたデマロ
→死んだと思われてたルフィに成りすましたデマロ

デマロ ルフィ リュック
出典:ONE PIECE 61巻 尾田 栄一郎

つまり最終章の始まり
新世界の始まりのセルフオマージュとなります。

それにしてもヤマトは大きいですね

お鶴の身長は191cm
それより一回り大きいヤマトは身長263cm

なので、仮にヤマトが麦わらの一味に入った場合
身長ランキングはこうなります↓

身長
1位ジンベエ301cm
2位ブルック277cm
3位ヤマト263cm
4位フランキー240cm
5位ロビン188cm

普通の人と大きい人

コブラ 大小 コントラスト
出典:ONE PIECE 1116話 尾田 栄一郎/集英社
  • お鶴よりひと回り大きいヤマトの扉絵
  • アラバスタ国民(コーザ?)より大きいベガパンクの映像
  • イム様より大きいリリィ(?)の写真
  • アラバスタ兵より大きいコブラの遺影

これだけ大小のコントラストを続けて描かれるとその理由を探してしまいます

『普通の人と大きい人』

このキーワード、後でまとめて解説するので覚えておいてください

盗まれた炎

盗まれた炎
出典:ONE PIECE 1116話 尾田 栄一郎/集英社

やっぱりルルシア王国を消したのは古代兵器で、政府が所持していた?

動力が無くて使えなかった所にヨークがマザーフレイムを盗んで動かせるようになった?

スパンダム 政府
出典:ONE PIECE 37巻 尾田 栄一郎

ということは、モモの助が言いかけたセリフも予想できますね

「ええっ‼︎⁉︎じゃあ「プルトン」はマザーフレイムがあれば動かせるのか⁉︎」
でしょうね

古代文明の”動力”と言えば、月の古代都市を復活させたエネル、つまり電力です

エネル 動力 電気 電力
出典:ONE PIECE 48巻 尾田 栄一郎

ということは『マザーフレイム(消えない炎)』の実用化は火力発電という意味かな?

ちなみにエネルの扉絵はスリラーバーク編のゾロvsリューマの時のモノです

スリラーバーク編を象徴する大きい人と言えば…

鉄の巨人とオーズ

鉄の巨人 オーズ
出典:ONE PIECE 1116話 尾田 栄一郎/集英社

サイズ感、角の形、腕のシルエット…
鉄の巨人オーズにソックリです

そして1116話で判明した電伝虫の隠し場所は鉄の巨人の中

つまりステラ初登場のあのシーンは、電伝虫を隠し終わったところだったんですね

ベガパンク 鉄の巨人 クエーサー セルフオマージュ
出典:ONE PIECE 106巻 尾田 栄一郎

ベガパンクの体半分が「ズズズ…」という音と共に鉄の巨人に飲み込まれるこのシーンは
ルフィの影がオーズに入れられる時のセルフオマージュでした

オーズ セルフオマージュ モリア スリラーバーク
出典:ONE PIECE 47巻 尾田 栄一郎

さらに!

よく見たらオーズのお腹にカタツムリ形の縫い目があります

五老星が血眼になって探していた電伝虫は鉄の巨人の中…
オーズのお腹にカタツムリデンデン虫)型の縫い目…

…えぇっ⁉︎
もしかしてこの時からもう1116話の構想が決まってたの⁉︎

鉄の巨人=オーズ
どちらもお腹に電伝虫が隠れてるって

流石にそれは考えすぎか…
でも偶然にしては出来すぎ…どう見てもカタツムリだし…

怖っ…

オーズからリトルオーズJr.

センゴク おつる せんべい
出典:ONE PIECE 1116話 尾田 栄一郎/集英社

せんべいパーティをするセンゴクとおつるさん

おつるさんと言えば初登場のリトルオーズJr.を紹介してくれた人です↓

オーズジュニア エース
出典:ONE PIECE 57巻 尾田 栄一郎

リトルオーズJr.の初めてのセリフ

『エースぐんは優じいんだ』

なぜオーズJr.はエースを優しいと言っていたか覚えていますか?

それがイム様とジョイボーイを繋げる仮説の大事なポイントなので最後にまとめて解説します

レイリーとロジャーと麦わら帽子

レイリー
出典:ONE PIECE 1116話 尾田 栄一郎/集英社

ベガパンクの暴露にイジけて酔い潰れるレイリーが可愛い。

レイリーと言えば
ロジャーからシャンクス、シャンクスからルフィへ受け継がれた麦わら帽子

その重要性を知っているようなセリフが印象的です↓

レイリー ロジャー シャッキー 麦わら帽子
出典:ONE PIECE 61巻 尾田 栄一郎

あの帽子

これも重要なキーワード

最後に全部繋げた仮説を披露するのでお楽しみに。

ラブーンの意味

ラブーン クロッカス
出典:ONE PIECE 1116話 尾田 栄一郎/集英社

『全てを知った海賊王の一団』と言えばレイリーとクロッカス

クロッカスと言えばラブーン
この2人はいつもワンセットで描かれます

また、ラブーンと言えば『再会の約束の象徴』ですね

  • ブルックとの再会の約束
  • ルフィとの再会の約束

さらに大小でお揃いの象徴でもあります

  • 大小でお揃いのシンボルマーク↓
双子岬のラブーン
出典:ONE PIECE 12巻 尾田 栄一郎
  • ブルックのアフロとラブーンの頭、大小でお揃いの頭の形↓
ブルック ラブーン お揃い ペア
出典:ONE PIECE 50巻 尾田 栄一郎

また、『再会の約束』といえば、ルフィとハンコックも約束していました

ハンコックはそれをプロポーズじゃないかと勘違い↓

ハンコック ルフィ 再会の約束 プロポーズ
出典:ONE PIECE 61巻 尾田 栄一郎
  • 再会の約束
  • 大小でお揃い
  • プロポーズ

この3つのキーワードも最後に繋げます。

ハンコックと言えば似てるよね…

イム様とハンコック

イム様 ハンコック
出典:ONE PIECE 尾田 栄一郎

イム様とハンコック
目や鼻筋がそっくりだと思いませんか?

もしもイム様の素顔がハンコックそっくりだとしたら
恋煩いとか、恋はハリケーンとか、プロポーズとか、結婚とか…

800年前の大きな戦いのキッカケが男女関係のもつれという可能性も出てきます。

ただ、アマゾンリリーの女性はみんな驚くとイム様と同じ目になるし
ミホークは驚かなくてもイム様と同じ目だし

ミホーク ソニア イム様
出典:ONE PIECE 尾田 栄一郎

ハンコックのような片思い

まだイム様とハンコックの性格が同じと断言するには早過ぎですが、今回は仮説なので組み込んでおきます。

次のキーワード解説で最後です。

わらで作った帽子

555話 オーズと笠 タイトル 伏線
出典:ONE PIECE 57巻 尾田 栄一郎

オーズJr.がエースを優しいと言った理由が描かれているのが第555話。

555話という数字はゾロ目のゾロ、ルフィの誕生日5/5を含み
さらに『5』という数字は1〜10の真ん中なのでワンピースの物語の中間地点・中心・核心のようなイメージもあります。

そんな意味深な第555話の扉絵は「ナミのウェザーリポート」

『砂漠に雨を売る』という2話完結の簡単な物語…

556話 ナミ ウェザリア マザーフレイム
出典:ONE PIECE 57巻 尾田 栄一郎

…だったはずが!

1116話を読んだ後に2話で完結するこのイラストを見ると

『短期集中連載第16弾』 
16 → イム

1枚目に描かれる「シャボンの中の炎と浮かぶ船」は
マザーフレイム空飛ぶ古代兵器

2枚目の「雨を降らせる装置」が
→ルルシア王国を消し去ったビームの雨

こう見えてしまうから驚きです。

え?
いちいちイム様とこじ付けるなって?
→いちいちいむ
→1・1・1・6
→第1116話⁉︎

某語呂合わせYouTuberも同じようなこと言ってるかな?

肝心の555話の内容は

太陽に近い超大型の巨人の為にエースがワラで編んだ帽子をプレゼント』です↓

エース オーズ 編笠 麦わら イム様
出典:ONE PIECE 57巻 尾田 栄一郎

「お前は太陽に近いから」
「私は太陽に近づき過ぎた」

エースがワラで作った帽子のプレゼント

エッグヘッド編の始まりではなぜか編笠をかぶったチョッパーが描かれていましたが、やっとその伏線が繋がりました。

エースとオーズの編笠のエピソードに繋げたかったんですね。

チョッパー 編笠
出典:ONE PIECE 105巻 尾田 栄一郎

ちなみにチョッパーが帽子をプレゼントされたのは2度目です

初めての帽子のプレゼントは仲直りの印で大好きな人とお揃いのシルクハット

チョッパー ヒルルク 帽子 プレゼント
出典:ONE PIECE 16巻 尾田 栄一郎

ちなみにこのエピソードは16巻

16→イム

ここまでのキーワードをまとめると

  • 普通の人と大きい人
  • あの帽子
  • 再会の約束
  • 大小でお揃い
  • 片思い
  • わらで作った帽子のプレゼント
  • 好きな人とお揃いの帽子

これを全て繋げるとイム様と巨大な麦わら帽子の仮説になります。

スポンサーリンク

【まとめ】イム様と麦わら帽子の仮説

イム様 麦わら マリージョア 冷凍
出典:ONE PIECE 90巻 尾田 栄一郎

イム様が冷凍保存している巨大な麦わら帽子

これはエースのようにプレゼント用に手作りした物なのでは?

エース オーズ 笠
出典:ONE PIECE 57巻 尾田 栄一郎

大切な人にあげるために作ったので、腐らないように冷凍保存している
または好きな人の形見なので腐らないように冷凍保存している

どちらにしても好意によるものだと推測できます。

帽子のサイズから普通の人間以上、巨人以下の人種なのでバッカニア族の帽子でしょうか

となると、イム様が好意を寄せる相手
つまり800年前のジョイボーイはバッカニア族

大罪を犯した一族と呼ばれたのは、イム様をたぶらかしたから?

バッカニア族 くま
出典:ONE PIECE 1095話 尾田 栄一郎/集英社

例えばハンコックとルフィのように、ジョイボーイにベタ惚れになってしまったイム様が
何かの約束をプロポーズだと勘違いして、お揃いの帽子を作って再会の日を心待ちにしていた?

だけど色々なトラブルが起こって約束が果たされないままジョイボーイが死んだ

ジョイボーイの死を受け入れられないイム様は、不老手術を受けて800年間ずっとラブーンのように待っている

ブルック 約束 ラブーン
出典:ONE PIECE 47巻 尾田 栄一郎

イム様がジョイボーイと結ばれては困る理由がある五老星はジョイボーイの痕跡を消したり
ゴムゴムの実を隠そうと必死になっていた?

大小サイズ違いの麦わら帽子は、恋人同士がペアでかぶる時を待っている?

と、こんな仮説はどうでしょうか。

麦わら ルフィ
出典:ONE PIECE 61巻 尾田 栄一郎

といったところで今回はお開き。
また来週。

関連記事

ニカの意味は結婚↓

エッグヘッド編では、スリラーバーク、シャボンディ諸島(2年前)、インペルダウン、頂上戦争、シャボンディ諸島(2年後)までの範囲がセルフオマージュされています↓

スポンサーリンク

『今週のワンピ』シリーズ

前回の解説はコチラ↓

『今週のワンピ』記事一覧

全記事サイトマップ

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ
少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました