ティーチとルフィの共通点【急速に成り上がる2人のD】

スポンサーリンク

完全に表裏一体のティーチとルフィ

張り合う宿命 黒ひげとルフィ
出典:ONE PIECE 24巻 尾田 栄一郎

体格・年齢・味覚、あらゆる点で対局に描かれている黒ひげとルフィ。

ですが2人の海賊人生を比較してみると、驚くほどソックリなことがわかります↓

  • ドラム王国を滅ぼした
  • 四皇幹部にサシで勝った
  • インペルダウンLv6で仲間を見つける
  • 政府の機関で暴れる
  • 人質交渉
  • 元七武海を勧誘する
  • 2種類の能力を操る

古い順に解説します

ドラム王国を滅ぼした5人の海賊団

黒ひげ ドルトン 5人 ドラム王国
出典:ONE PIECE 15巻 尾田 栄一郎

黒ひげ海賊団に襲撃され、敵わないと察したワポルは国民を見捨てて国外逃亡

ティーチがドラム王国を滅した形になりましたが、国内には落胆よりも安堵の声が多く聞こえました。

それほどまでにワポルの悪政は国民にとって負担だったということで、黒ひげによるドラム襲撃は未だに目的が謎ですが、結果としては国民を救うことになりました。

ワポル ゴムゴムのバズーカ
出典:ONE PIECE 17巻 尾田 栄一郎

一方ルフィは、国王のワポルを直接ぶっ飛ばして王政復古を阻止

その後、サクラ王国という名前に変わったのでルフィがドラム王国を滅ぼしたと言えます。

共通点のまとめ

  • 5人の海賊団がドラム王国を滅ぼした
  • どちらも船長の名前には「D」が付く

四皇の幹部をサシの勝負で倒す

エース 炎帝 太陽 天体
出典:ONE PIECE 46巻 尾田 栄一郎

黒ひげ VS エース

  • ティーチに殺されたサッチのカタキ討ちで追ってきたエース
  • 四皇・白ひげの幹部、2番隊隊長エースとサシの勝負
  • 太陽 VS ブラックホールのロギアの宇宙対決
  • エースを倒し七武海の称号を手に入れたティーチ
ルフィ 四皇の幹部 サシで倒す
出典:ONE PIECE 89巻 尾田 栄一郎

ルフィ VS カタクリ

  • ビッグマムに拐われたサンジを連れ戻す為に追ってきたルフィ
  • 四皇・ビッグマムの幹部、スイート3将星カタクリとサシの勝負
  • ゴム VS モチのパラミシア似た者対決
  • カタクリを倒し懸賞金15億、大海賊の称号を手に入れたルフィ

インペルダウンLv6で仲間を見つける

黒ひげ インペルダウン 仲間 スカウト
出典:ONE PIECE 59巻 尾田 栄一郎

Lv6の囚人に殺し合いをさせ、生き残った

  • アバロ・ピサロ
  • カタリーナ・デボン
  • サンファン・ウルフ
  • バスコ・ショット

の4人と政府を裏切った看守のシリュウを仲間に迎えたティーチ

ルフィ インペルダウン 仲間 スカウト
出典:ONE PIECE 55巻 尾田 栄一郎

Lv6に投獄されていた囚人を戦場に連れて行き、生き残ったジンベエを仲間に迎え入れたルフィ

政府機関で宣戦布告

黒ひげ ティーチ 宣戦布告
出典:ONE PIECE 59巻 尾田 栄一郎

グラグラの能力を手に入れたティーチは、海軍本部を破壊して正式に七武海脱退と宣戦布告

宣戦布告
出典:ONE PIECE 41巻 尾田 栄一郎

エニエスロビーで世界政府の旗を燃やし高々と宣戦布告したルフィ

人質を使って交渉するがハメられて大将登場

黒ひげ 人質 交渉 ボニー
出典:ONE PIECE 61巻 尾田 栄一郎

政府がくまを支配する為に必要な重要人物・ボニーを人質にして海軍の軍艦との交換を要求したティーチ

結果、大将・赤犬が軍艦を引き連れて攻めて来たため交渉決裂

ルフィ 人質 交渉 シーザー ロー
出典:ONE PIECE 70巻 尾田 栄一郎

ドフラミンゴがスマイルを生産するために必要な重要人物・シーザーを人質にして、七武海脱退を要求したルフィとローの同盟

結果、ドフラミンゴの七武海脱退は誤報とされ、海軍大将・藤虎に狙われたため交渉決裂

細かいことを言えばこの交渉の首謀者はローですが、同盟なのでルフィも共犯です。

幼少期

黒ひげ 幼少期
出典:ONE PIECE 63巻 尾田 栄一郎

帽子をかぶって三角座りして涙を流す”D”の少年。

ルフィの場合は『海賊になる』と誓ったシーンです。
黒ひげは何か復讐でも決心した場面でしょうか。

ちなみにルフィの中の海賊像は、ここでのエースのセリフで固まったようです。

ルフィ 幼少期
出典:ONE PIECE 60巻 尾田 栄一郎

「サボが一体 何に殺されたのかわからねェ」
「…でもきっと ”自由”とは反対の何かだ…‼︎」
「おれ達は絶対に”くい”のない様に生きるんだ‼︎」
「いつか必ず海へ出て‼︎思いのままに生きよう‼︎誰よりも自由に‼︎」

「それはきっと色んな奴らを敵に回す事だ」
「ジジイも敵になる‼︎命懸けだ‼︎」

「おれ達は 海賊になるんだ‼︎」

幼くして四皇に出会う

ティーチ 四皇 出会い
出典:ONE PIECE 96巻 尾田 栄一郎

行くあてが無いから白ひげの船に乗せてくれと頼み込んだティーチ

情に厚い白ひげは子供のティーチを船に乗せた

ルフィ 四皇 出会い
出典:ONE PIECE 1巻 尾田 栄一郎

シャンクスの船に乗せてくれと頼み込む幼い頃のルフィ

冷静なシャンクスは子供には過酷すぎるからと、結局乗せてくれなかった

2種類の能力

ティーチ 黒ひげ 二つの能力
出典:ONE PIECE 59巻 尾田 栄一郎

「体の構造が異形なんだよい」
という謎の設定で
自然系ヤミヤミの実と超人系グラグラの実の2つの能力を手に入れたティーチ

ルフィ ニカ 二つの能力
出典:ONE PIECE 104巻 尾田 栄一郎

ゴムの性質を持つ体の神という謎の設定で
超人系ゴムゴムの実と動物系ヒトヒトの実『モデル:ニカ』の能力を手に入れたルフィ

四皇の称号を手に入れる

四皇
出典:ONE PIECE 1054話 尾田 栄一郎/集英社
  • 白ひげを倒し、その残党にも圧勝したことで四皇と呼ばれる様になった黒ひげ
  • 最強生物カイドウをサシの勝負で倒したことで四皇と呼ばれる様になったルフィ

元七武海を勧誘

モリア 黒ひげ 元七武海
出典:ONE PIECE 92巻 尾田 栄一郎

ワノ国編が終わり最終章に突入したところで勢力図が大きく変わりました。

四皇が新しくなり、各皇帝たちは元七武海を仲間に迎えています。

  • バギーはクロコダイルとミホークを
  • ルフィはジンベエを
  • 赤髪海賊団は置いといて

ティーチはモリアを勧誘していますが、その結果はエッグヘッド編でわかるでしょうか?

ここまで対照的に描かれていたティーチとルフィ。
色も対象で白と黒

気持ち良いくらいにライバルですね。

といったところで今回はお開き。
また来週。

スポンサーリンク

『ガチ考察』シリーズ

続編はコチラ↓

『ガチ考察』記事一覧

全記事サイトマップ

ONE PIECE 公式漫画アプリ
ONE PIECE 公式漫画アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました