コビーの成長まとめ【ルフィのライバル候補NO.1】

スポンサーリンク

コビーの成長まとめ

コビー
出典:ONE PIECE 45巻 尾田 栄一郎
本名コビー(KOBY)
異名”英雄”コビー
肩書き海軍本部大佐/機密特殊部隊「SWORD」隊員
年齢16歳→(2年後)18歳
出身東の海
好きな食べ物リカが作ったおにぎり、ジャガバター
嫌いな食べ物ブラックコーヒー
趣味海釣り

コビーは第2話から登場したルフィの友達です。
第1088話以降はルフィのライバル候補最有力候補と囁かれる程にまで成長。

そんなコビーの全てをまとめました。

海賊船で航海士兼雑用係

コビー 釣り 船を間違えた セルフオマージュ ゾロ
出典:ONE PIECE 1巻 尾田 栄一郎

趣味の海釣りに行こうして間違って乗り込んだ海賊船で、殺されない代わりに航海士兼雑用係として働くこと2年。

つまりコビーには海賊の下っぱとしての経験があり、海賊歴はルフィの2年先輩ということになります。

スポンサーリンク

コビーの夢

コビーの夢
出典:ONE PIECE 1巻 尾田 栄一郎

コビーの小さい頃からの夢は

海軍に入って えらくなって 悪い奴を取りしまること

しかし命が惜しくてアルビダから逃げ出すことも出来ずにいました。

そんな中で出会ったルフィの
海賊王になる為に戦って死ぬなら別にいい」という言葉に強く心を動かされ、コビーも自分の夢のために命を懸けて戦うことを選びました。

コビー アルビダ 悔いはない
出典:ONE PIECE 1巻 尾田 栄一郎

コビーの覚悟を見届けたルフィは、夢を邪魔するアルビダをぶっ飛ばし、コビーを海賊船から解放しました。

実はこの時からすでにルフィは解放の戦士としての片鱗を見せ始めていたんですね。
ゾロの事も磔台から解放していますし。

ルフィのおかげで海賊から海軍に転身

ゾロ コビー
出典:ONE PIECE 1巻 尾田 栄一郎

間違えて乗り込んだ海賊船で、殺されない代わりに航海士兼雑用係をさせられていたとは言え、2年間もアルビダの海賊船に乗っていたことは事実なので、元海賊と言われても仕方ありません。

しかも、ルフィがリッパー中佐にその過去をバラそうとして大ピンチ!

追い込まれたコビーはルフィに殴りかかり、その勢いで海軍に入るという夢を叶えてしまいます。

この場面のリッパー中佐は何を考えていたのか考察してみましょう。

リッパー中佐 コビー
出典:ONE PIECE 1巻 尾田 栄一郎

「仲間じゃないって言われたけど、一緒に海軍に乗り込んで来たし、さっきまで一緒に食事してたし。信用するには無理があるなぁ」

「でも殴り合ってまで仲間じゃないアピールしてたし、”友達”と”海賊仲間”は確かに違う。うーん、仕方ない信じてやるか」

「うわ、海軍に入りたいなんて言い出しちゃった。海賊の友達でしかもアルビダの船にも乗ってたんだよなぁ…」

「でも、恩人達には何も恩返し出来なかったし、友達の望みを叶えてやればせめてもの恩返しになるか?」

「まぁすぐに逃げ出すかもしれないし、入隊くらいはいいか」

リッパー中佐 コビー 入隊
出典:ONE PIECE 1巻 尾田 栄一郎

こうして、リッパー中佐の粋な計らいで正式に海兵となったコビー。

その後の成長と特訓の様子が描かれた扉絵シリーズを一気読み出来る『ONE PIECE DOORS』
オススメです。

海軍将校になった男

コビーの成長 海軍将校
出典:ONE PIECE 1巻 尾田 栄一郎

海軍将校とは、上から

  • 元帥(海軍トップ)
  • 大将(総督)
  • 中将、少将、准将
  • 大佐、中佐、少佐
  • 大尉、中尉、少尉

までの階級を指します。

海軍 将校 階級
出典:ONE PIECE 45巻 尾田 栄一郎

第1088話現在のコビーは海軍本部大佐なので、入隊時にリッパー中佐に宣言した目標はすでに達成しています。

たった2年で海軍本部の大佐にまで上り詰めているコビーの成長スピードは、海賊デビューから2年で四皇になったルフィに匹敵します。

コビー 大佐
出典:ONE PIECE 90巻 尾田 栄一郎

次にコビーが達成する目標はこの発言でしょうか?

アルビダを捕まえる

コビー 目標 アルビダ
出典:ONE PIECE 1巻 尾田 栄一郎

コビーの運命を狂わせた宿敵アルビダは現在、”四皇”バギーの幹部です。
この目標が達成されるのは最終回近くになりそうですね。

とすると、この目標の方が先に達成される?

海軍大将の座

コビー 海軍大将
出典:ONE PIECE 45巻 尾田 栄一郎

現在は大佐なので4つ階級が上がれば大将です。

ただ、大将は3人という決まりがありそうなので、誰かの席が空かないとなれなそう。

一番古い黄猿あたりがそろそろ脱落するのでしょうか。

ちなみに今まで登場した大将は

赤犬、青キジ、黄猿、藤虎、緑牛と、全員に”色” + ”十二支”の異名が付いていました。

じゃあ、もしもコビーが大将になったらどんな異名になるのでしょうか?

コビーは特徴的なピンク色の髪の毛ですが、すでに桃兎が存在するので桃色と兎は使えません。

じゃあ、やっぱり正義の象徴の白?ライバルで友達のルフィもニカ化で真っ白になったことですし。

十二支の中ですでに登場したのは

子(ね)、丑(うし)寅(とら)卯(う)、辰(たつ)、巳(み)、午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)酉(とり)戌(いぬ)、亥(い)

残りはネズミ、龍、蛇、馬、羊、猪なので

白鼠、白龍、白蛇、白馬、白羊、白猪とかこの辺でしょうか。

コビーが海軍のトップになる?

ガープ コビー 海軍の未来
出典:ONE PIECE 1088話 尾田 栄一郎/集英社

コビー達に海軍の未来を託して倒れたガープ。

と言うことは、コビーは最終的に大将を通り越して海軍のトップになると思います。

ルフィが海賊王になるように、コビーは正しい海軍の元帥になる。
きっとその頃には天竜人のいない世界になっている事でしょう。

正しい海兵 コビー
出典:ONE PIECE 1巻 尾田 栄一郎
スポンサーリンク

コビーの強さ【懸賞金、技、威力を比較】

コビー 懸賞金
出典:ONE PIECE 1080話 尾田 栄一郎/集英社

クロスギルドによって掛けられた海兵の懸賞金。
1088話付近のコビーの懸賞金は5星(約5億ベリー)でした。

これはドフラミンゴを倒した直後のルフィと同等の額です。

ルフィ 5億 懸賞金
出典:ONE PIECE 80巻 尾田 栄一郎

六式

コビー 六式 剃
出典:ONE PIECE 45巻 尾田 栄一郎

ウォーターセブンでルフィと再会した時に”剃”を使って見せました。

ブルーノが言うには
「消えたように見える程の爆発的な脚力があれば、空を蹴り浮く事もできる」

つまり”剃”ができれば”月歩”も出来るということで、実際に第1088話で”月歩”も使っていました。

コビー 六式 月歩
出典:ONE PIECE 1088話 尾田 栄一郎/集英社

多分、指に武装色をまとえば”指銃”が出来るんでしょうが、殺意が強めの技なのでコビーには似合わないですね。

また、攻撃を受ける際に武装色をまとえば”鉄塊”以上のカウンター技になります。
攻撃を受けずに見聞色で気配を読んで避ければ”紙絵”風になります。

”嵐脚”だけはコツが必要かもしれません。

と言うことで、覇気を纏えるコビーは他にも六式と同じ効果の体術を使えるでしょう。

コビーの強さ

コビーの強さ 実直拳骨
出典:ONE PIECE 1088話 尾田 栄一郎/集英社

第1088話にて、”実直拳骨”(オネスティインパクト)と言う技でピサロが操る巨大な腕を粉砕しました。

ドレスローザ編でも同じくらいの大きさの石の腕を破壊したシーンがありましたが、その時はドン・チンジャオの”錐龍錐釘”とエリザベロー2世の”ライト版キングパンチ”(左ジャブ)の合体技でした。

つまり、コビーの強さはこの2人分だと言えます。

威力 コビー
出典:ONE PIECE 75巻 尾田 栄一郎

ちなみに

コビー 武装色 覇気
出典:ONE PIECE 1088話 尾田 栄一郎/集英社

コビーが”実直拳骨”(オネスティインパクト)を打つ時の構えと表情がシーザー戦のルフィにソックリでした。

ルフィ 武装色 シーザー
出典:ONE PIECE 69巻 尾田 栄一郎
スポンサーリンク

伏線回収・小ネタ

コビー 釣り 船を間違えた セルフオマージュ ゾロ
出典:ONE PIECE 1巻 尾田 栄一郎

コビーがアルビダの船に乗ってしまった理由は

「釣りをしようとして漁船と間違えた」

このネタをセルフオマージュしたのが2年後のゾロです。

ゾロ セルフオマージュ 釣り 船を間違えた コビー
出典:ONE PIECE 61巻 尾田 栄一郎

ルフィの反応

ルフィ コビー 大将
出典:ONE PIECE 45巻 尾田 栄一郎

海軍大将の座に着くと目標を語ったコビーに対し

「おれと戦うんだろ?だったらそんくらいなれよ‼︎当然だ‼︎」と、コビーの夢を当たり前のように受け入れました。

これはゾロの目標を聞いた時と全く同じ反応、セルフオマージュです。

ルフィ ゾロ 世界一
出典:ONE PIECE 1巻 尾田 栄一郎

つまり「海賊王のライバルならそれくらいじゃないと困る」ということ?

コビーのために戦う仲間

コビー 友達 コビーの為に戦う
出典:ONE PIECE 1巻 尾田 栄一郎

「小さい頃からろくに友達がいなかった」
「ましてやコビーのために戦ってくれる人など絶対にいなかった」

この言葉が第1080話のこのシーンにつながります。

コビーの為に戦う 傲慢
出典:ONE PIECE 1080話 尾田 栄一郎/集英社

海軍大佐になり、英雄と呼ばれるようになっても未だに自己評価の低いままのコビー。

しかし、コビーの自己評価と周囲の評価は大違いでした。

泣けますね。

コビー 海軍の未来 ガープ
出典:ONE PIECE 1080話 尾田 栄一郎/集英社

海軍のスパイをする海賊

コビー 海軍 スパイ
出典:ONE PIECE 1巻 尾田 栄一郎

コビーの海軍入隊に反対する海兵のセリフ

「海賊が海軍のスパイになるという例もある」

ヴェルゴのことですね。

ヴェルゴ コラソン 海軍 スパイ
出典:ONE PIECE 77巻 尾田 栄一郎

といったところで今回はお開き。
また次回お会いしましょう。

関連記事

ガチ考察記事一覧

全記事サイトマップ

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ
少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました