第1042話「枕詞は”勝者”にゃつかねェ」【イージスの盾】

スポンサーリンク

「SWORDソード」(剣)と「AIGISイージス」(盾)

ドレーク CP0
出典:ONE PIECE 1042話 尾田 栄一郎/集英社

ドレーク対CP-0
個人的に この二人の因縁を忘れてたので おさらいします。

”飛び六胞”の一角にまで上り詰めていたが、その正体は”海軍本部機密特殊部隊”「SWORDソード」隊長で、海軍のスパイだったドレーク。

目的は”ワノ国製の武器の流れを追う”ためで、自由に動ける立場を得る為に昇格する必要があったと考えます。

SWORD ドレーク ソード
出典:ONE PIECE 95巻 尾田 栄一郎

そして潜入調査の結果突き止めた、ワノ国の取引相手がなんと”CP-0”。身内でした。
世界政府が海賊の利益に加担するなど、あってはならないはずです。

CP0
出典:ONE PIECE 92巻 尾田 栄一郎
ドレーク 取引
出典:ONE PIECE 95巻 尾田 栄一郎

全面戦争の最中、直接対峙することになった海軍の「SWORDソード」と政府の「AIGISイージス」。
しかし力の差は歴然。ドレークは瀕死の重体となってしまう。

ドレーク
出典:ONE PIECE 1032話 尾田 栄一郎/集英社

そこに、五老星からの”勅令”
「今すぐに”麦わらのルフィ”を消せ」

つまり「世界最高峰の戦いに割って入れ」と言う命令は「カイドウに殺されてでもルフィを殺せ」と言うことを意味します。

そこへ、倒れたはずのドレークからの一撃。
イゾウに続き、ドレークまでも。

大人しく倒れておけば命は助かったものを。
なぜそこまでして麦わらのルフィを助けるのか
「理由を言え ドレーク」
「おれの 正義だ」

おれには正義を選ぶ自由も、自分の命を守る自由もない。
命令をこなすだけの人生だった
「うらやましいよ」

と言う、CP-0の悲しい人生が想像できてしまったシーンでした。

ちなみにマルコが助っ人に来たのも、イゾウが命を張ってルフィを助けたのも
エースの”意志”を守る為の”白ひげ海賊団”の意地だってことはみんな覚えてますよね?

白ひげ海賊団 エースの意志
出典:ONE PIECE 59巻 尾田 栄一郎

サイファーポール”イージス”ゼロ

イージスの盾
出典:https://eclecticlight.co/

イージス、またはアイギスは、ギリシャ神話に登場する戦神”アテナ”の持つ”最強の盾”の名前です。
中央には、ゼウスの血を引く半神の英雄”ペルセウス”に退治された”メデューサ”の首がはめ込まれています。

SWORDソード」(剣)が「AIGISイージス」(盾)を貫いたシーンで政府内の対立を表すオシャレな表現ですね。

スポンサーリンク

ゴムの性質

カイドウ ゴムの性質
出典:ONE PIECE 1042話 尾田 栄一郎/集英社

「攻撃の軌道を曲げてる」
「あり得ねェだろ ゴムの性質上」

このセリフに誰もが「えっ?あり得ないの?」となったはずです。
と言うのも、ギア4の技に関してはドフラミンゴ先生が丁寧に説明して

ゴムの性質 弾力
出典:ONE PIECE 78巻 尾田 栄一郎
ゴムの性質 張力
出典:ONE PIECE 78巻 尾田 栄一郎
  • 武装硬化×弾力でまともに立てないほど弾む
  • 武装硬化×張力でパンチの威力が何倍にも引き上がる
ゴムの性質 縮まない
出典:ONE PIECE 78巻 尾田 栄一郎
  • 武装硬化で伸縮を自在にコントロール
  • 「武装」と「ゴム」の融合が”ギア4”の正体

だと納得させられていたからです。

ゴムの性質 伸縮自在
出典:ONE PIECE 78巻 尾田 栄一郎

なのに「武装」と「ゴム」を融合していない「ゾオン系」のカイドウさんが同じ技しちゃダメじゃないですか。

カイドウ 盗人上戸
出典:ONE PIECE 1042話 尾田 栄一郎/集英社

そうなると、第1037話での五老星の会話が、ますます”ゴムゴムの実”のことに思えてなりません。

「ではなぜ「世界政府」は わざわざあの・・”悪魔の実”にもう一つの名を与えた‼︎」

まとめると

  • 政府が厳重警戒で輸送していた
  • そこをシャンクスの”赤髪海賊団”が襲って奪うほど”重要な実”
  • 打撃無効、伸び縮みできて、雷も効かない
  • しかし”ゴムゴムの実”ではない

そういえば、ルフィは自分の腕に対して「追え!パイソン」と命令してましたね。
さらに、ゾオン系のカイドウはすぐに技を盗めました。

と言うことは、本当の”ゴムゴムの実”はまさかのゾオン系?

ゴムの性質 のびのび
出典:ONE PIECE 2巻 尾田 栄一郎

来週が楽しみでなりませんね!

といったところで今週はお開き。
また来週末。

スポンサーリンク

『今週のワンピ』シリーズ

先週はコチラ↓

『今週のワンピ』記事一覧

全記事サイトマップ

ONE PIECE 公式漫画アプリ
ONE PIECE 公式漫画アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました