第1074話”マークIII”【ビビの疑惑はまだ晴れない】

スポンサーリンク

ビビの疑惑とセルフオマージュ

イム様の正体はビビだったんじゃないか?などなど、ビビに関してはいろんな考察が出ていましたがその多くがハズレた事になりましたが、ビビの生存が確認できて一安心です。

パシフィスタの”マークIII”はガンダムマークIIIをイメージしたのかな?
確か特徴的なシールドを持っていたはずですが、今回は一旦置いときます。

それでは今週もセルフオマージュだらけだった今週のワンピ、解説していきます。

バカと天才は紙一重

ルフィ 正論 シャカ ツッコミ
出典:ONE PIECE 1074話 尾田 栄一郎/集英社

こんなにもルフィがまともに見える場面は貴重ですね。
シャカの背中の「正」の文字が滑稽です。

ベガパンクの凄さが理解できないルフィは、本体の見た目で”バカ認定”しました。

今後もベガパンクに対してだけはルフィが常識人みたいに描かれるんでしょうね。

ルフィ ベガパンク 天才  バカ 紙一重
出典:ONE PIECE 1067話 尾田 栄一郎/集英社

これもセルフオマージュの一種で、ネガティブな常識人のウソップがポジティブバカなデュバルに敵わなかった場面と同じ感じです↓

デュバル ルフィ ウソップ 天才 バカ 嫉妬
出典:ONE PIECE 51巻 尾田 栄一郎

奴隷の記憶?

ボニー くま 幼少 奴隷 天竜人
出典:ONE PIECE 1074話 尾田 栄一郎/集英社

くまの記憶に触れたボニーが見たものは、幼少期のくまがボロボロの姿で泣いているところでした。

嫌がるくまを連れ戻そうと暴行を加える大人たち。
そして明らかに天竜人とわかるシルエットが。

この記憶はゴルゴン三姉妹のトラウマのセルフオマージュです。

ハンコック 奴隷 記憶
出典:ONE PIECE 53巻 尾田 栄一郎

内部に潜む強敵と内通者の美女

ピタゴラス 黒幕
出典:ONE PIECE 1074話 尾田 栄一郎/集英社

フロンティアドームのセキュリティを切った黒幕と思われる人物がピタゴラスを襲います。

これはパンクハザード編のヴェルゴの登場シーンと重なります。

ロー ヴェルゴ モネ 黒幕
出典:ONE PIECE 68巻 尾田 栄一郎

と言うことは、この回で感じていたステューシーへの不信感が現実に変わりそうですね。
ステューシーはモネと同じく黒幕の仲間だった?

ステューシー サンジ モネ スパイ
出典:ONE PIECE 1074話 尾田 栄一郎/集英社

3重スパイ?すごいな。
ベガパンクを裏切る程の信頼を置く黒幕とはどんな人物なんでしょうか。

ビビとワポル

ビビとワポル ビビの疑惑
出典:ONE PIECE 1074話 尾田 栄一郎/集英社

95巻でのワポルのリーク情報。
てっきりビビがルフィの海賊船に乗ってたことをバラしたのかと思ったら、そうじゃなかったんですかね?

何で一緒に匿ってもらっているんでしょう。
ワポルのリーク情報が自分の首を締めたのかな?

モルガン 引っ越し
出典:ONE PIECE 95巻 尾田 栄一郎
スポンサーリンク

ビビの疑惑

ビビ 双子疑惑 そっくり もう一人
出典:ONE PIECE 23巻 尾田 栄一郎

イム様の正体がビビじゃないか?とか、ビビの精神がイム様に乗っ取られただとか、なぜか黒幕扱いされていたビビの疑惑が一旦は晴れましたね。

だけど、母親に瓜二つとか、カルーが木彫りのビビを作って2人にしたりとか。

ビビ カルー 瓜二つ 双子
出典:ONE PIECE 59巻 尾田 栄一郎

もう一人ビビっぽいお姫様がいるんじゃないかと匂わせる描写が多いんですよね。

ネフェルタリ家の血を引く天竜人

イム様 ビビ 写真
出典:ONE PIECE 90巻 尾田 栄一郎

イム様がビビの写真を見ていた理由は、自分にそっくりだと思ったからじゃないかな。

ネフェルタリ王は地上に残ったけど、元ネフェルタリ家で別の王国に嫁に行った姫が天竜人になり、天竜人にもビビそっくりな人物がいた。

その子孫がイム様とか。

ドレスローザのヴィオラ姫は地上に残ったけど、レベッカはどっかの王子の嫁になって天竜人になった的な。

まだ残ってるセルフオマージュのネタ

デュバル サンジ モデル
出典:ONE PIECE 45・51巻 尾田 栄一郎

写真とソックリだけど人違いと言うこのネタがまだ使われてないです。

イム様とビビがそっくりなんじゃないかと思ったのはこのネタが残っていたことが根拠。

スポンサーリンク

『今週のワンピ』シリーズ

ステューシーへの疑惑は先週からあった。
先週の解説はコチラ↓

『今週のワンピ』記事一覧

『キャラのモデル』記事一覧

全記事サイトマップ

ONE PIECE 公式漫画アプリ
ONE PIECE 公式漫画アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました