新世界と2年前の似た展開を比較【セルフオマージュ】

スポンサーリンク

セルフオマージュとは

自分自身が過去に制作した作品に対するオマージュとした作品の事
セルフパロディという場合も。

アイランドクジラ

『双子岬』
ブルックの代わりにルフィと再会の約束をしたラブーンは景気良く一味を見送った。

『パンクハザード近海』
ブルックの演奏に気を良くしたアイランドクジラの群れは一味の船を海上まで導いてくれた。

王女と跡取り

『ウィスキーピーク』
バロックワークスへの潜入捜査がバレて、ルフィの船に乗せてもらうことになった”王女”ビビ。

『パンクハザード』
ドレスローザから船を間違えてパンクハザードに迷い込んだワノ国の”将軍の息子”モモの助。
ゾウまで一味の船で同行する。

その他の細かい共通点

  • 七武海の計画阻止を目的としている
  • ビビの家臣イガラムは船爆破で死んだと思われた。モモの助の家臣錦えもんはシノクニで固まり死んだと思われた。

巨人と小人

『リトルガーデン』
巨人族が決闘を続ける島で巨大な金魚が行手を阻んだ。

『グリーンビット』
小人族が決戦を決意した島で獰猛な金魚”闘魚”が行手を阻んだ。

その他の細かい共通点

  • ドルドルの能力で拘束され燃やされる。ベタベタの能力で拘束され燃やされる。

雪国で医者を拾う

『ドラム王国』
生まれて初めて優しく接してくれた人の死を乗り越えられなかった内科医。

『ドレスローザ』
余命わずかな自分のために泣いてくれた人を殺したヤツへの復讐に縛られた外科医。

その他の細かい共通点

  • 敵は国王
  • ルフィとの出会いは雪山

兄との再会

『アラバスタ』
エースとルフィがゴア王国以来の再会。仲間全員に「よろしく頼むよ」と挨拶。

『ドレスローザ』
サボとルフィがゴア王国以来の再会。仲間全員に「よろしく頼むよ」と挨拶。

その他の細かい共通点

  • 黒ひげを追うエース、黒ひげの仲間に追われるサボ

嫌いじゃねェ海軍

『アラバスタ』
クロコダイルをぶっ飛ばしたいルフィの邪魔しないスモーカー。

『ドレスローザ』
ドフラミンゴをぶっ飛ばしたいルフィの邪魔をしなかった藤虎

その他の細かい共通点

  • 島の脱出は一味以外の海賊が協力

上空の古代都市

『シャンドラ』
上空10000m、雲の上の古代都市

『ゾウ』
海抜約2000m、ゾウの背中の古代都市

その他の細かい共通点

  • 月の民の末裔シャンディアと、月の獅子スーロン

奪われた仲間

『ロングリングロングランド』
フォクシーチームに負けて奪われたチョッパーを、鏡を使って奪い返す。

『ホールケーキアイランド』
ビッグマムに負けた囚われたブルックを、鏡を使って奪い返す。

その他の細かい共通点

  • 敵海賊のプライドを傷付けた

一味を守るクルー

『ウォーターセブン』
CP9から一味を逃す為、政府の犠牲になると決意したロビン。

『ホールケーキアイランド』
ビッグマム海賊団から一味を逃す為、プリンとの結婚を決意したサンジ。

その他の細かい共通点

  • どちらもこじつけで約束を反故にされる
  • 相打ちに近い形でギリギリルフィが勝つ
  • 大事な味方の死(メリー号、ペドロ)

といったところで今回はお開き。

『オマージュ』記事一覧

全記事サイトマップ

ONE PIECE 公式漫画アプリ
ONE PIECE 公式漫画アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました