ワノ国からの時系列【シャンクス VS バルトロメオ】

スポンサーリンク

時系列を確認

バルトロメオ
出典:ONE PIECE 87巻 尾田 栄一郎

バルトロメオがガルテル島で赤髪海賊団の旗を燃やした扉絵が描かれたのは、サンジを奪還してホールケーキアイランドから脱出するあたりでした。

この記事では、本編と扉絵が同じ日だと仮定して時系列を確認していきます。

まずこの日は満月でした

満月
出典:ONE PIECE 88巻 尾田 栄一郎

ご存知の通り、次に満月が見られるのはちょうど1ヶ月後です

お玉 満月 同じ月
出典:ONE PIECE 104巻 尾田 栄一郎

この前の満月の時、キャロット達はゾウに居ました。

ワノ国滞在期間

ゾウ 満月 時系列
出典:ONE PIECE 81巻 尾田 栄一郎

ゾウで見た満月の次の満月がホールケーキアイランド

つまり

  • ルフィ達がゾウを出航してサンジを奪い返して脱出するまでちょうど1ヶ月
  • 次の満月は火祭り当日
満月 スーロン
出典:ONE PIECE 102巻 尾田 栄一郎

ということは、ホールケーキアイランド脱出のちょうど1ヶ月後にカイドウを倒したことになります。

(2ヶ月後じゃないことはフランキーの大工の期間が数週間で収まってるから)

フランキー 滞在期間 ワノ国 時系列
出典:ONE PIECE 92巻 尾田 栄一郎

で、カイドウ戦の後、ルフィとゾロが目覚めたのが1週間後

カイドウ戦 ワノ国 時系列
出典:ONE PIECE 104巻 尾田 栄一郎

麦わらの一味がワノ国を出航したのがその数日後

数日後 ワノ国 出航 時系列
出典:ONE PIECE 105巻 尾田 栄一郎

で、ワノ国出航直後にロビンが新聞で外海の出来事を知った

時系列 ロビン 新聞
出典:ONE PIECE 105巻 尾田 栄一郎

これがホールケーキアイランドの満月から数えると1か月と2週間くらいかな。

エッグヘッド編

時系列 エッグヘッド ルルシア
出典:ONE PIECE 1123話 尾田 栄一郎/集英社

で、ロビンが新聞を読んだ直後にルルシア王国が古代兵器で消された。

その4日後に麦わらの一味がエッグヘッドに上陸

時系列 エッグヘッド 録画
出典:ONE PIECE 1123話 尾田 栄一郎/集英社
時系列 エッグヘッド 上陸
出典:ONE PIECE 1123話 尾田 栄一郎/集英社

ということは、ワノ国からエッグヘッドまでは4日くらいで着いたのかな?

で、エッグヘッド滞在期間は2日

ホールケーキアイランドの満月(バルトロメオが旗を燃やした日)から1ヶ月と3週間くらい

ということで…

シャンクス目線

時系列 ガルテル島 シャンクス バルトロメオ
出典:ONE PIECE 1126話 尾田 栄一郎/集英社

バルトロメオは旗を燃やしてからも2週間くらいは島に滞在していたんでしょう。

で、その間にシャンクスが報復に来てこう↓

シャンクス バルトロメオ 時系列
出典:ONE PIECE 1126話 尾田 栄一郎/集英社

で、割とその直後にワノ国の近海を通って緑牛を覇気で牽制

でもルフィには会わない。
会ってしまえばメンツを賭けて戦わないといけないくなるから。

その理由は…

バルトロメオの船を沈めて本人にケジメは付けさせたけど、親分であるルフィにも落とし前を付けさせなきゃ他の海賊に示しがつかない。

赤髪海賊団の旗が舐められる。
→旗で守られてる友達が危ない

でもまだルフィと戦争する気はないからスルーする

時系列 シャンクス ワノ国
出典:ONE PIECE 104巻 尾田 栄一郎

バルトロメオの行動のせいで、ルフィとシャンクスが再会する時が落とし前を付ける時に決まってしまったんですね…

まぁ、でもルフィとシャンクスが再会する時は海賊王の座を賭けた総力戦になるって事は、一巻の第1話から決まってた約束でしたし、別に今更バルトロメオが直接の火種を作ろうがあんまり関係ないんですよね

ルフィ シャンクス 約束
出典:ONE PIECE 1巻 尾田 栄一郎

といったところで今回はお開き。
また来週。

スポンサーリンク

関連記事

ワノ国を出航したそれぞれの航路↓

『ガチ考察』記事一覧

全記事サイトマップ

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ
少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました