ベガパンクの死後もノミノミの能力は残る【死の定義】

スポンサーリンク

悪魔の実の基本情報をおさらい

『能力者になる条件』

  • 悪魔の実を口にした生物は能力者になる
  • ゾオン系の実には意思があるので無機物でも能力者となり動く
  • 口にする方法は「丸呑み、一口かじる、皮を剥いて実だけ食べる、果汁を飲む」のいずれか
  • 能力は親から子へ受け継がれる
  • 能力者になった人間を食っても能力者になる
  • パラミシアの能力者の血液を投与すると同じ能力者を複製できる

これが今までに判明している『悪魔の実の伝達条件』です。

アラバスタ 王家の敵 ジャッカル 戦士 悪魔の実   血統因子
出典:ONE PIECE 22巻 尾田 栄一郎

アラバスタのチャカとペルの一族は、先祖代々 悪魔の実の能力ごと『アラバスタの守護神』の地位を受け継いで来た一族でしょう

またバンダーデッケンも「マトマトの呪いと共に(フライング・ダッチマン号を)引き受けた」と言っているので、初代バンダー・デッケンからマトマトの能力が受け継がれて来たのでしょう。

デッケンの血統因子
出典:ONE PIECE 63巻 尾田 栄一郎

しかし「引き受けた」という言い回しは気になります。
まるで悪魔の実から意思確認があったかのような言い方です。

親から受け継ぐ場合に限り
「力が欲しいか?」みたいな悪魔の契約があるんでしょうか?

※ちなみに初代バンダーデッケンがポセイドンの秘密を知っていたのはジョイボーイの仲間だったからだと思います。

『能力者じゃなくなる条件』

悪魔の実の復元
出典:ONE PIECE 71巻 尾田 栄一郎
  • 悪魔の実は同時期に同じものが2つ存在しないため、能力者の「死」を認識してから悪魔の実に戻る
  • 能力者の死後、一番近くにあったリンゴに宿ったことがある
  • 能力者の死亡直後なら死体から吸い取ることができる

じゃあ、悪魔の実が認識する能力者の「死」とは何でしょうか?

※ちなみにモノが能力者になったゾオン系にも「死にたくなきゃ言う事を聞け」という脅迫が有効でした。

象剣 ファンクフリード
出典:ONE PIECE 44巻 尾田 栄一郎
スポンサーリンク

死の定義

白ひげ 死の定義 黒ひげ ティーチ
出典:ONE PIECE 59巻 尾田 栄一郎

実は『何をもって人の死とするか?』の判定や定義は
宗教哲学神学死生学法学法医学生物学など
分野によって様々なのが人間ですが、悪魔の実が認識する『死の定義』だったら生物学しかないでしょう。

生物学上の『死の定義』は…

  1. 心臓が止まる(心停止
  2. 血液の循環と酸素の供給(代謝)が止まる
  3. 細胞死が起こる
  4. 脳死が起こる
  5. 生命維持プロセスの「不可逆的な停止」が死

となります。

つまり、悪魔の実の気持ちになってみると
「あ、心臓止まってしばらく経ったら能力者の意識が消えた」
「これは宿主の死だ。よし、出よう」

と認識・判断できるんですね。

ベガパンクもこの仮説・検証し、立証までできたはずです。

さらにそこから『能力者の生物学的な死を悪魔の実に認識させない方法』も分かったはずです。

でなければ「パンクレコーズを全人類でアップデートし続ける」なんて、自分の脳が永遠に残る前提の夢を語るはずがありません。

アイキャッチ PUNK RECORDS パンクレコーズ
出典:ONE PIECE 1067話 尾田 栄一郎/集英社

つまり…

  • 悪魔の実がベガパンクの死を認識できないようになっている
  • ノミノミの能力はベガパンク本体の死を認識できない
  • 永遠に悪魔の実を騙す方法が分かった
  • 永遠に脳が死なない環境も用意できている
  • だからベガパンクの死後もパンクレコーズは永遠に残る
  • 全人類が念波で共有できるデータバンクになる

と、いうことになります。

まさに現代のスマホとグーグルとウィキペディアですね。

じゃあ気になる『悪魔の実を騙し続ける仕組み』とは?

脳の摘出

脳ミソ人間 ドクターベガパンク
出典:ONE PIECE 1067話 尾田 栄一郎/集英社

『生物学的な死』の原因は心臓死です。
脳死は心臓死の影響でエネルギー供給が止まることが原因です。

脳死と心臓死が連動してしまう理由は、1つの体で繋がっているためです。

だったら心臓と脳を切り離せば良いじゃない。

心臓が無くても脳へのエネルギー供給ができれば良いじゃない。

はい、どっちも出来ました。

これで心臓が止まっても脳死は起こりません。

ステラ以外のサテライトが脳にアクセスして同期しているから、意識が途切れることもありません。

ベガパンク 脳を共有 悪魔の実
出典:ONE PIECE 105巻 尾田 栄一郎

だから悪魔の実は能力者の死を認識できません。

サテライトをロボットにしちゃえば寿命もないから不死身です。

複数の天才の頭脳を共有するロボット同士なので、お互いを修理できて不死身です。

これでベガパンクとパンクレコーズは永遠です。

…細かい事を言い出したらキリがないのですが、体外の脳の環境維持は人工臓器の技術、念波で脳へのアクセスは電伝虫の仕組みの応用、サテライトはクローン技術とサイボーグ技術の応用で説明できそうです。

人工臓器 オルガノイド フランキー ベガパンク チョッパー
出典:ONE PIECE 106巻 尾田 栄一郎
スポンサーリンク

五老星がやるべきこと

ルッチ 素直 正直
出典:ONE PIECE 1076話 尾田 栄一郎/集英社

ベガパンクと敵対した五老星の目的は…

  • 800年前の真実を知る者の抹殺
  • 記録も記憶も痕跡も全て消し去りたい

なので、ベガパンク全員の抹殺はもちろん、記憶が残ったパンクレコーズも破壊したいはずです。

しかし、天才過ぎるベガパンクは当然のように暗殺を察知しました。

ベガパンク 瀕死
出典:ONE PIECE 1064話 尾田 栄一郎/集英社

口封じの為に抹殺命令を出したなら、抹殺されても封じられない口を作ろう。

ステラの心臓が停止したら録画した映像を全世界に強制配信しよう。

ベガパンク 死の定義 悪魔の実
出典:ONE PIECE 1109話 尾田 栄一郎/集英社

何とも天才らしくていやらしい対策ですね。

ちなみにこの対策からも、ステラが死んでも脳に影響はないことの自信が伺えます。

配信装置を探せ

以津真天 ヨーク 配信
出典:ONE PIECE 1111話 尾田 栄一郎/集英社

五老星のやるべきことは、配信停止なんです。

だから撮影場所である「モニターに映っている部屋」を探しても意味がないんです。

以津真天さん、焦りすぎて状況が理解できていませんよ。

突き止めなきゃいけないのは映像を記録した電伝虫か、全世界に映像と音声を飛ばしてる電伝虫を探さなきゃいけないんです!

落ち着いてください!

天才の脳が作る未来

パンクレコーズ ベガパンク 脳みそ
出典:ONE PIECE 1067話 尾田 栄一郎/集英社

ベガパンクが蓄えた膨大な知識をベースに、全人類でさらにアップデートをし続ける未来

先ほども触れましたが、これはまさに現代です。

検索したら何でも教えてくれるデータベースに、いつでもどこでもアクセスできる。

ただし、どんな情報をどう使うかはその人次第。

ベガパンクが夢見た自由な未来はもう実現しているんですね。

ただ、似たような設定だけど全く自由のない未来を迎えたアニメも有名です。

脳の摘出 サイコパス
出典:https://wired.jp/

PSYCHO-PASS サイコパス』Amazon Prime Video

関連記事

悪魔の実の伝達条件を真剣に考察↓

『ガチ考察』記事一覧

全記事サイトマップ

ONE PIECE 公式漫画アプリ
ONE PIECE 公式漫画アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました