第1054話”炎帝”【最終章スタート】

スポンサーリンク

緑牛の能力能力が判明!

緑牛 モリモリ 能力
出典:ONE PIECE 1054話 尾田 栄一郎/集英社
  • 天竜人を神と認める
  • 定期的に高額な天上金を納める
  • 世界政府が決めた法を守れば法にも守られる
  • 海軍の保護下に入れる

「世界政府非加盟国には”人権”が無い。だから何人殺しても罪にならない」
と理不尽な言い分を叫ぶ緑牛ですが、技名が言い訳がましいです。

「憎むなよォ⁉︎ これが世界‼︎」「禁憎森々きんにくもりもり

後ろめたい気持ちがあるのでしょうか

3年間断食できた理由

緑牛
出典:ONE PIECE 90巻 尾田 栄一郎

シルエットで登場した時点から「植物系の能力者だから光合成で栄養が補える」と噂されていましたが、海賊に根っこ(触手)を刺して栄養を吸い取っていた事が判明しました。

「3年は何も食ってねェ」ということは「3年間海賊しか食ってない」ということ。
仕事熱心な海軍なんですね。

スポンサーリンク

シャンクスは最終話まで会わない?

シャンクス ヤソップ
出典:ONE PIECE 1054話 尾田 栄一郎/集英社

四皇と呼ばれるまでに成長したルフィの記事を読んだシャンクス。
わざわざワノ国の近海にまで来たのに、まさかの「会う気はない」発言。
じゃあ何しに来たんでしょうね。

だけどルフィとシャンクスが再会したら、預かっている”麦わら帽子”を返す返さないのやり取りが発生します。

もし返却してしまえば”海賊・麦わらのルフィ”じゃなくなってしまう。
なので最終話までシャンクスとの再開は無しと予想しています。

では仮に、ルフィとシャンクスがワノ国で再開していたらどうなっていたか?
やってみましょう。

シャ「よォルフィ。久しぶりだな」
ル「シャンクスー‼︎会いたかったぞ‼︎」

シャ「おれ達を超える仲間は集まったのか?」
ル「あぁ、紹介するよ。おれの仲間だ。ヤマトはこれから仲間になる」

シャ「そうか。じゃあ帽子返せ」
ル「ダメだ。この帽子はもうおれのトレードマークだ。くれ。」

シャ「ダメだ。返せ。ロジャー船長から譲り受けたおれの宝だと言ったろう?」
ル「じゃあ力づくで貰う」

シャ「面白い」
ル「いくぞォ!」

ヤソップ「おォ、向こうでおっ始めやがった。よォーし、ついでだ。おれ達もやるかウソップ」
ウソップ「上等だ!クソ親父!」

バトル開始

じゃあいつ会う?

シャンクス 立派な海賊
出典:ONE PIECE 1巻 尾田 栄一郎

懸賞金30億、同じ肩書きの”四皇”となってもまだ会わないとなると、シャンクスの言う”立派な海賊”とは『海賊王』しかないですね。

ルフィの冒険が最終章に入ったことを確認したシャンクスは、”ひとつなぎの大秘宝”を獲りに動き出しました。
これはつまり、海賊王の座を賭けてルフィと張り合うことになります。

つまりシャンクスとの勝負はバトルではなく”宝探し勝負”です。
先に”ひとつなぎの大秘宝”を見つけた方が勝ち。

世界一のお宝を手にしたルフィがシャンクスと再開。
そこでシャンクスの宝である”麦わら帽子”と、世界一のお宝である”ワンピース”を交換。

そこで初めて麦わら帽子の所有権がルフィに移る。

この”宝払い”が最終話と予想します。

六十七酒 五番

シャンクス 六十七酒五番
出典:ONE PIECE 1054話 尾田 栄一郎/集英社

シャンクスの飲んでいる酒の名前が意味深でした。

ベートーヴェン : 交響曲 第5番 ハ短調 作品67 「運命」 を意味している説なんかも出ましたが、シンプルに第67話の5番目のコマという意味で良いと思います。

ちびっ子読者がみんなベートーヴェンを知っているとは限りませんからね。

第67話の5番目のコマはこちら。

ルフィ 六十七酒五番
出典:ONE PIECE 8巻 尾田 栄一郎

すっごく意味が深そうなセリフの書き方ですよね。

スポンサーリンク

マリージョアの事件

1054話  炎帝 サボ
出典:ONE PIECE 1054話 尾田 栄一郎/集英社
  • サボによるアラバスタ国王殺害事件
  • 革命軍によるバーソロミュー・くま解放作戦成功
  • ビビの失踪事件

サボのニュースがきっかけで世界政府の支配に反抗する国の士気が上がり、いよいよ支配VS自由の最終戦争が始まりそうですね。

中でも気になる事件がコチラ

「チャルロス聖殺人未遂」

ミョスガルド レオ 殺人未遂
出典:ONE PIECE 90巻 尾田 栄一郎

犯人は絶対にレオだよね。

タイトルとURLをコピーしました