第1069話”万物は望まれて、この世に生まれる”四皇の次は大将黄猿⁉︎

スポンサーリンク

闇金王ル・フェルドの慈善事業・平和研究所MADS

闇金王 ル・フェルド MADS
出典:ONE PIECE 1069話 尾田 栄一郎/集英社

たった1行で2つも矛盾している扉絵のタイトル。
闇金王が慈善事業
平和研究所なのにMADS?

madとは意味・読み方・使い方

気の狂った、ばかげた、無謀な、無分別な、無分別で、ばかげていて、(…で)狂わんばかりで、ひどく興奮して、(…に)熱狂して、夢中になって

weblioより引用

船旗の『PACIFIST』は”平和主義”の意味ですね。

ロビン pacifist 平和主義者
出典:ONE PIECE 52巻 尾田 栄一郎

フランキーが命拾いした船?

この船があのシーンに似ていると話題です。
確かにMADSが乗り捨てた船なら鉄クズや廃材が大量にあってサイボーグ化できたかもしれません。

フランキー 命拾い 船 MADS
出典:ONE PIECE 38巻 尾田 栄一郎

じゃあ年代は合っているのか?
検証してみましょう。

37巻から始まるフランキーの回想シーンは22年前、フランキー12歳から始まります。

そこからトムさんと海列車を完成させるまでにかかった期間が10年。

その後、4年かけて3本の線路を追加したところでスパンダムが登場。
例の事件に発展しました。

この時点でフランキーは26歳。
新世界編の現在は36歳です。

つまり、あの船は10年前にはすでに乗り捨てられて海を彷徨っていました。

一方、MADSの年表は…

ジャッジがMADSに所属していたのは子供が生まれる前。
長女のレイジュが24歳なので、少なくとも24年以上前。

ヨンジ ジェルマ MADS ジャッジ
出典:ONE PIECE 84巻 尾田 栄一郎

ベガパンクとジャッジとシーザー、それにクイーンはMADSで一緒だった。

シーザー ジャッジ MADS
出典:ONE PIECE 87巻 尾田 栄一郎

ベガパンク65歳→41歳
ヴィンスモーク・ジャッジ56歳→32歳
クイーン56歳→32歳
シーザー・クラウン40歳→16歳

シーザーって実は”若き天才”だった?

話を戻します。
ベガパンクがチームごと政府に移籍したのが少なくとも22年以上前。

その時点でル・フェルドの船が乗り捨てられて海を彷徨い始めた。

12年後、瀕死のフランキーの前に現れたということで辻褄は合います。

エッグヘッド編は明らかにフランキーのパワーアップでしょうし、扉絵シリーズでサイボーグフランキーの誕生に触れたとしてもおかしくありません。

むしろ尾田先生なら本編と並行してそういうことをやってくる。

ということで、MADSの船とサイボーグフランキーが生まれた船は同じでしょうね。

スポンサーリンク

ルフィが大将黄猿を倒す?

大将黄猿 エッグヘッド
出典:ONE PIECE 1069話 尾田 栄一郎/集英社

すでにCP-0が居るのに、さらに大将を向かわせる”かねてよりの作戦”って、やっぱりイム様案件でしょうか。

黄猿を”オジキ”と呼び慕っていた戦桃丸がルッチにやられたことに対して、黄猿はどう出るのか。
または、「麦わらが戦桃丸をやった」とルッチに騙されてまんまとルフィへ攻撃するんでしょうか。

大将 黄猿
出典:ONE PIECE 52巻 尾田 栄一郎

または、真実を見抜いてルッチに敵対するのか。
黄猿の掲げる”どっちつかずの正義”がここに来て伏線になっている気がします。

シャボンディ諸島の屈辱

黄猿 戦闘丸 パシフィスタ シャボンディ
出典:ONE PIECE 52巻 尾田 栄一郎

だけど、パシフィスタ、戦桃丸、大将黄猿、バーソロミューくまといえば”シャボンディ諸島の屈辱”を思い出します。

それに、いくら戦桃丸がルッチにやられたからと言って、黄猿がルフィに味方する姿はイメージできません。

ここはやっぱり四皇ルフィVS大将黄猿で、ロギアに勝つところを見せて欲しいですね。

ルフィ 大将 倒す
出典:ONE PIECE 80巻 尾田 栄一郎
スポンサーリンク

ルッチの覚醒フォルムの”羽衣”

ルッチ 覚醒 フォルム
出典:ONE PIECE 1069話 尾田 栄一郎/集英社

ゾオン系の覚醒だがインペルダウンの獄卒獣とは違い、自我を保った覚醒を見せたルッチ。
シンプルにカッコイイです。

ところで気になる”羽衣”
これが何を意味するかと言うことで読者の意見が割れています。

  • ”覚醒者の証”派
  • ”神の証”派

の2通りです。
確かに、どちらもそれっぽい。
こういう時は過去の情報を整理するといいですね。

過去に羽衣を纏った能力者

エネル 神 羽衣
出典:ONE PIECE 32巻 尾田 栄一郎
名前エネル
自然系ゴロゴロの実
能力覚醒の有無不明
神かどうか自称「神」

エネルの場合は能力覚醒していたのか不明ですが、自称「神」だったので”神の証”に1票入ります。

カイドウ 明王
出典:ONE PIECE 91巻 尾田 栄一郎
名前カイドウ
動物系 幻獣種ウオウオの実モデル”青龍”
能力覚醒の有無不明
神かどうか自称”明王”、青龍は四神

カイドウにも炎の羽衣がありました。
しかし、覚醒済みかどうかはハッキリしないまま戦いが終わっています。
また、明王は仏教の用語であり、仏教に「神」は居ません。

しかし青龍は、玄武、白虎、朱雀と合わせて四神と呼ばれるので、”神の証”に1票です。

ヤマト 狼
出典:ONE PIECE 102巻 尾田 栄一郎
名前ヤマト
動物系 幻獣種イヌイヌの実モデル”大口真神”
能力覚醒の有無不明
神かどうか

ヤマトはオオカミの姿になった時に羽衣が出ています。
能力覚醒については不明。
実の名前に「神」があることから”神の証”に1票です。

ニカ ルフィ
出典:ONE PIECE 103巻 尾田 栄一郎
名前ルフィ
動物系 幻獣種ヒトヒトの実モデル”太陽の神ニカ”
能力覚醒の有無覚醒
神かどうか

ルフィの場合は覚醒もしていて神の名前もあるので、両方に1票づつ。

と言うことで「羽衣」は…

  • ”神の証” 4票
  • ”覚醒者の証” 1票

という結果になりました。

ルッチは何の神?

豹尾神 ルッチ
出典:Wikipedia

ルッチが何らかの神だとしたら、それは何なのか。
ヤマトのように実在する神を元にしているのか、ルフィのようにオリジナルの神なのか。

豹の神様を調べてみたところ、陰陽道に『豹尾神』という神がいました。

ただ、少し弱いですね。
確かにワンピースには鬼門とか裏鬼門とか干支とか、陰陽道の要素は沢山あります。

大将 sbs 緑牛 藤虎 陰陽道
出典:ONE PIECE 76巻 尾田 栄一郎

だから陰陽道の神をモデルにしてる事はあり得ます。
それでも豹尾神はちょっと…

知名度が低すぎてこれがモデルです!って言いづらい。

テスカトリポカ 豹の神 ルッチ
出典:Wikipedia

だったらこっちが良いなと思ったのが『テスカトリポカ

南米のアステカ神話のジャガーの神です。

南米の古代文明といえばシャンドラのモデルですし、ワンピースっぽいでしょ。

でも絶対に違うんですよね。
豹とジャガーを一緒くたにするなんて、尾田先生がするワケがない。

じゃあやっぱり豹尾神なのかなぁ…
納得できないけど、他がもう見当たらない…

といったところで今回はお開き。
また来週。

スポンサーリンク

『今週のワンピ』シリーズ

先週はコチラ↓

『今週のワンピ』記事一覧

全記事サイトマップ

ONE PIECE 公式漫画アプリ
ONE PIECE 公式漫画アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました