”火ノ傷の男”は絶対にサウロじゃない⁉︎

スポンサーリンク

”火ノ傷の男”の役割

火ノ傷の男 ファイアパンチ アグニ
出典:https://www.youtube.com/watch?v=0B1WciHqLUw

巷のウワサでは”火ノ傷の男”が

  • ポーネグリフを読める
  • 4つ目のロードポーネグリフの在りかを知っている

じゃないかと言われています。
まずこの2つの説の否定から始めます。

解読者が被り過ぎ問題

仮に”火ノ傷の男”がポーネグリフを読める人物だとしたら、麦わらの一味には必要ないし、プリンとも光月スキヤキとも被る。

大犯罪者で希少な古代文字解読者が、一味に1人みたいな感じで飽和するのは良くないです。

そんな人物を今さら登場させる意味がないので、やっぱり”ポーネグリフが読める人”説は一番ナシです。

4つ目のロードポーネグリフ系も違う

次に、4つ目の”ロードポーネグリフの情報を知っている人”説。
これも違うと思う。

というのも、魚人島にあったロードポーネグリフは白ひげが所有してたと思います。

理由はこうです。

ロジャーとおでんによってロードポーネグリフの内容と意味を知ったネプチューンは、迷惑そうな表情をしています。

ロジャー ネプチューン ロードポーネグリフ
出典:ONE PIECE 96巻 尾田 栄一郎

それもそのはず。

ロジャー以外の海賊がポーネグリフを読んで魚人島に来るという事は、古代兵器を求めて来るという事。
つまりネプチューンの娘も狙われる可能性が高い。

じゃあ、古代兵器のことばかり書かれた石は魚人島に置いておきたくない。
ロードポーネグリフがなければポセイドンのこともバレない。

だけど、大事な石みたいだから海底に捨てるものなんだか悪い。

なので信頼できる人間に預けて地上に移して欲しい。

白ひげ ロードポーネグリフ
出典:ONE PIECE 65巻 尾田 栄一郎

ちょうど良いところに白ひげが来た。
白ひげの旗を借りる代わりにロードポーネグリフをくれてやろう。

白ひげ ナワバリ 魚人島 黒ひげ
出典:ONE PIECE 65巻 尾田 栄一郎

ということで、魚人島のロードポーネグリフを持ち帰ったのは白ひげだと思います。

で、その場に居た黒ひげは当然そのことを知っている。
なんならすでに写しを持っているかもしれない。

という事で、4つ目の”ロードポーネグリフの情報を知っている人”説も違うと思います。

スポンサーリンク

”火ノ傷の男”の本当の役割

ラフテル ロードポーネグリフ
出典:ONE PIECE 82巻 尾田 栄一郎

ワノ国編終了時点のルフィ、ロー、キッドの中で”ひとつなぎの大秘宝ワンピース”に一番近いのは

  • ロードポーネグリフを3枚所有
  • 古代文字が読める考古学者が仲間
  • 解読した文章から海図が描ける航海士が仲間

のルフィのはずです。

ロードポーネグリフ ロビン ナミ
出典:ONE PIECE 82巻 尾田 栄一郎

なのにキッドは”火ノ傷の男”を知らないルフィに対し

「知らねェのか じゃあ こっちにゃ好都合ハハハ」と嘲笑います。

キッド 火ノ傷
出典:ONE PIECE 1056話 尾田 栄一郎/集英社

改めて3人の状況を整理・比較してみます↓

ルフィキッドロー
所有するロードポーネグリフ3枚2枚3枚(※)
古代文字を解読する手段ロビン光月スキヤキ
”火ノ傷の男”の情報無し有り有り?

(※)ローとルフィの同盟でビッグマムのポーネグリフを分け合ったはず。

明らかに劣勢なのに余裕を見せるキッド。
それほど”ひとつなぎの大秘宝ワンピース”争奪戦には”火ノ傷の男”の情報が重要なのでしょうか?

ここで注目なのが”ラフテル到達”ではなく
ひとつなぎの大秘宝ワンピース争奪戦”と言っていることです。

つまりキッドとキラーはラフテル到達よりも先の展開を見据えていることになります。

”火ノ傷の男”はラフテルに上陸する為に必要?

ウルージ ライジン島
出典:ONE PIECE 60巻 尾田 栄一郎

もしもラフテルがライジン島のような特殊な島だったら、他の海賊よりも早く発見できても意味がなく、”上陸方法”の情報集めの旅に戻ることになってしまいます。

では誰がその情報を持っているか?

上陸方法 ラフテル
出典:ONE PIECE 92巻 尾田 栄一郎

「ビッグマムの”情報力”は業界一と定評があり…」

これがキッドの余裕の理由かもしれません。

キッドはビッグマムの息子で幹部、将星の1人を手負いにして「ロードポーネグリフを盗ませた」と言っていました。

どうやってそれほどの”裏切り行為”をさせたのか不思議ですが、たぶん操れる能力者が仲間に居たんでしょう。

で、将星はビッグマムが”ワンピース獲り”の為に集めた情報も全部キッドに喋った。

ビッグマム カイドウ ワンピース 情報
出典:ONE PIECE 98巻 尾田 栄一郎

その話の中で
『ラフテル上陸には”火ノ傷の男”が必要』
だと知ったんだと思います。

つまりキッドは、手負いにした将星からロードポーネグリフと、ラフテルへ上陸する為の情報を手に入れた。

それが『”火ノ傷の男”を探せ』という情報だったんじゃないでしょうか。

ロー vs 黒ひげは黒ひげが勝つ!

コチラ↑の記事で書いたように、ルフィと黒ひげは常に互角の勝負になっていないといけません。

黒ひげが四皇・白ひげを倒して2つの能力を手に入れれば、ルフィもゴムの性質とゾオン系の2つの能力で四皇・カイドウを倒して新・四皇として黒ひげに並びました。

なので”ひとつなぎの大秘宝ワンピース”争奪戦で大幅に遅れている黒ひげには、役目を終えたローから全部奪い取ってもらって、早くルフィに並んで貰わなきゃいけません。

つまり こうなります↓

ルフィキッドロー黒ひげ
所有するロードポーネグリフ3枚2枚0枚3枚
古代文字を解読する手段ロビン光月スキヤキプリン
”火ノ傷の男”の情報無し有り有り?

キッドもシャンクスかバギーに全部奪われるかもしれないですね。

で、四皇全員で”火ノ傷の男”探し。

”火ノ傷の男”は”髑髏の右目”パターンかも

髑髏の右目 ノーランド
出典:ONE PIECE 25巻 尾田 栄一郎

”火ノ傷の男”が生きた人間じゃない可能性もあります。
その人物が病気とか事故で死んでたら終わってしまいますからね。

また、ウィーブルやウソップの発明品のモデルになった映画『グーニーズ』でも、「片目のウィリー」という海賊の骸骨が重要な鍵でした。

”髑髏の右目”のようなパターンもあるかも。
ただ、その場合は全くノーヒントなので、今後の新情報を待つしかありません。

スポンサーリンク

エルバフ出身じゃない巨人達

サウロ 巨人族
出典:ONE PIECE 41巻 尾田 栄一郎

”火ノ傷の男” = サウロ説が人気のようですが、ありえないでしょう。

サウロなら”火ノ傷の巨人”と呼ばれるはずです。

また、サウロが拾った本は全部ベガパンクが読んでるので、サウロの脳に価値はありません。

4つ目のロードポーネグリフとの関係も無いし、ラフテルとも”ひとつなぎの大秘宝ワンピース”とも関係ない。

あるのはエルバフとの繋がりだけなので、ハイルディンの方が役に立ちます。

あとは、出身地がキッドと同じ”南の海”ってくらい。

ところで、エルバフ出身じゃない巨人族って結構居たんですね。
まとめてみました。

ハグワール・D・サウロ

ハグラール・D・サウロ
出典:ONE PIECE 41巻 尾田 栄一郎
名前ハグワール・D・サウロ
所属元 海軍本部 中将
出身地南の海サウスブルー
備考享年105歳→ 生存判明 現在127歳

サンファン・ウルフ

サンファン・ウルフ
出典:ONE PIECE 59巻 尾田 栄一郎
名前サンファン・ウルフ
所属黒ひげ海賊団 七番船 船長
出身西の海ウエストブルー
備考99歳、巨体は悪魔の実の能力

モーリー

モーリー 巨人族
出典:ONE PIECE 90巻 尾田 栄一郎
名前モーリー
所属革命軍 ”西軍” 軍隊長
出身西の海ウエストブルー
備考オシオシの実(超人系パラミシア)、160歳

オーズ

オーズ アイキャッチ
出典:ONE PIECE 47巻 尾田 栄一郎
名前オーズ
所属スリラーバーク海賊団特別ゾンビ(没後)
出身北の海ノースブルー
備考享年159歳

リトルオーズjr.

リトルオーズjr. 巨人族
出典:ONE PIECE 57巻 尾田 栄一郎
名前リトルオーズjr.
所属リトル海賊団船長
出身偉大なる航路グランドライン
備考72歳

イエティクールブラザーズ

イエティ
出典:ONE PIECE 67巻 尾田 栄一郎
名前イエティクールブラザーズ
所属実験用の囚人→ シーザーに雇われた殺し屋
出身偉大なる航路グランドラインの ”ある雪国”
備考25歳、双子 巨大な獣人・または謎の巨人族とされる

『ガチ考察』記事一覧

『キャラのモデル』記事一覧

全記事サイトマップ

ONE PIECE 公式漫画アプリ
ONE PIECE 公式漫画アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました