第1085話”ネフェルタリ・コブラ死す”【五老星の能力を予想】

スポンサーリンク

一人称「ムー」

イム様 ムー 一人称
出典:ONE PIECE 1085話 尾田 栄一郎/集英社

800年前の人物”ネフェルタリ・リリィ”のことを、まるで知り合いのように語るイム様。

どうやらイム様の正体は最初の20の王の1人で、800年以上生きていると考えて良さそうです。

それよりも気になるのが一人称の”ムー”です。

ムー大陸

ムー大陸
出典:Wikipedia

イム様の一人称”ムー”は、パンゲア城の名前の由来パンゲア大陸との大陸繋がりで、幻のムー大陸を連想させるために使ったと思います。

そうする事でこのように考察勢をミスリードできます↓

  • イム様の一人称が「ムー」だった
  • これは海底に沈んだ幻の「ムー大陸」を暗示している
  • ノーランドの最後のセリフ「そうだ!山のような黄金は海にしずんだんだ‼︎」と組み合わせて
  • ワンピースとラフテルは、ムー大陸の様に海底に沈んでいるという意味だな!

と。

たった一つのセリフからこれだけの想像ができてしまうのがワンピースの凄さ、面白さですよね。

パンゲア城 SBS
出典:ONE PIECE 91巻 尾田 栄一郎

ちなみに私salty dogの本命はオカルト雑誌”ムー”の宣伝だと思います。

オカルト雑誌”ムー”

雪男 イエティ オカルト
出典:ONE PIECE 68巻 尾田 栄一郎

イエティが居るかいないかを「人類のロマン」と考える尾田先生が”ムー”を購読していないはずがありません。

何年経っても色褪せないのが『オカルト』です。

超能力はあるのかないのか。
まだ誰も「ない」と証明できていません。

ツチノコは居るのか居ないのか
異星人は居るのか

まだ誰も「居ない」証明ができていません。
最高ですよね。

キャッチコピーは「世界の謎と不思議に挑戦するスーパーミステリーマガジン」

主な内容はUFO異星人超能力UMA怪奇現象超古代文明オーパーツ超科学陰謀論などのオカルト全般である。

Wikipediaより引用
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
スポンサーリンク

五老星の能力予想

五老星の能力 ゾオン 能力
出典:ONE PIECE 1085話 尾田 栄一郎/集英社

イム様も五老星も全員が怪物の様なシルエットでした。
過去に登場した生物から似た生物を探してみましょう。

左(サターン聖)はウシ。

インペルダウン編のセルフオマージュ中なので、ミノタウロスっぽいのが出てきても不思議じゃないですね。

ミノタウロス ウシ
出典:ONE PIECE 54巻 尾田 栄一郎

その隣、コブラを刺した実行犯でリンカーンに似た五老星はオオセ(サメ)です。

新魚人海賊団のゼオにシルエットが似てました。
矢印を伸ばして刺したのが、鎖で遠距離攻撃するゼオっぽい。

ゼオ
出典:ONE PIECE 65巻 尾田 栄一郎

その右、ガンジーっぽい五老星はサンドラ大トカゲ。

今、アラバスタが大注目されてますからね。

サンドラ大トカゲ
出典:ONE PIECE 18巻 尾田 栄一郎

その右、板垣退助みたいな立派なヒゲの五老星はニワトリ。

エニエスロビー編のセルフオマージュも終わってないので。

ニワトリ ウソップ
出典:ONE PIECE 42巻 尾田 栄一郎

一番右のゴルバチョフみたいな五老星はカバ。

耳の形がカバです。

カバのスマイル
出典:ONE PIECE 92巻 尾田 栄一郎
スポンサーリンク

セルフオマージュ

サボの物語は基本的に2年前のルフィと同じです。
特にインペルダウン編から頂上戦争編までが強く意識されたセルフオマージュになっています。

2人を貫通

サボ  コブラ 貫通
出典:ONE PIECE 1085話 尾田 栄一郎/集英社

コブラ王を抱えたサボが同時に攻撃されたシーンは、頂上戦争で気絶したルフィを抱えて逃げるジンベエのセルフオマージュ。

ルフィ ジンベエ
出典:ONE PIECE 59巻 尾田 栄一郎

怖くて逃げるヤツ

ワポル
出典:ONE PIECE 1085話 尾田 栄一郎/集英社

秘密を見てしまい、泣きながら逃走するワポル。
結果的に囚われたビビを救出した命の恩人になりました。

これは頂上戦争のバギーそのもの。

頂上戦争 バギー
出典:ONE PIECE 59巻 尾田 栄一郎

”死す”のタイトル

タイトル セルフオマージュ 死す
出典:ONE PIECE 59巻 尾田 栄一郎

今週の1085話は、頂上戦争でエースが死んだ回を意識したタイトルでした。

といったところで今回はお開き。
また来週。

関連記事

コブラ王はラムセス2世、ネフェルタリは実在の名前↓

『今週のワンピ』シリーズ

先週の解説はコチラ↓

『今週のワンピ』記事一覧

全記事サイトマップ

ONE PIECE 公式漫画アプリ
ONE PIECE 公式漫画アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました