第1129話”生人形(リヴドール)”【新巨兵海賊団のすべて】

スポンサーリンク

ヤマトの扉絵シリーズ考察

ヤマト 扉絵
出典:ONE PIECE 1129話 尾田 栄一郎/集英社

ヤマトの扉絵シリーズVol.16
「編笠村忍者修行中」

今回はしのぶが見守る中で忍者修行をするお玉のイラストでした

この構図はビビの花嫁修行とソックリです↓

ビビ 花嫁修行 扉絵
出典:ONE PIECE 62巻 尾田 栄一郎

ルフィがビビに対して
「おれ達の命くらい一緒に賭けてみろ‼︎仲間だろうが‼︎」
と言ったのはアラバスタ編の途中

つまりルフィが仲間だと認めた順番は
チョッパー → ビビということ

だからやっぱり前回の扉絵は
「聞けチョッパー」のオマージュで合ってるっぽい↓

ということで
『ヤマトの扉絵シリーズはルフィの冒険のダイジェスト』という仮説は継続中と言えます。

次回はロビンっぽいの来い!

2日でリバウンド?

ところで、麦わらの一味がエッグヘッドを出航してからまだ2日くらいでしたよね?
で、出航したのはベガパンクの生配信の直後

だからこのスリム体型のしのぶは2日前時点ということです↓

モモの助 しのぶ ワノ国  プルトン
出典:ONE PIECE 1115話 尾田 栄一郎/集英社

という事は、たった2日でリバウンドしたということでしょうか?

シャンクス VS バルトロメオの時も気になったのですが、本編と扉絵シリーズの時間軸は同じと考えていいんでしょうか…

スポンサーリンク

新巨兵海賊団

新巨兵海賊団 航海士 ロード 太陽神
出典:ONE PIECE 89巻 尾田 栄一郎

自称・太陽神の正体は、新巨兵海賊団の航海士ロードでした。

※ちなみに『ロード(Lord)』は聖書で、神(ヤハウェ)や主(キリスト)を指す言葉として使われ、自称・太陽神を名乗るプライドの高い者に相応しい名前です

ロードは、新巨兵海賊団が勝手にチビ人間の子分になったことに納得していなかったところに、たまたま監禁するチャンスが来てしまったことが原因で犯行に及んだようです。

まぁ自分勝手が基本の海賊だし、誇り高きエルバフの戦士だし

簡単に人の下に付くことはプライドが許さないってのもわかりますね。

そういえばローと同盟を結んだ時もハートの海賊団の一部に反対派がいましたね↓

海賊 プライド 反対 sbs
出典:ONE PIECE 83巻 尾田 栄一郎

じゃあハイルディン以外の新巨兵海賊団は全員ロードと同じなのか?

過去のシーンから船員の性格を考察してみましょう

船大工 スタンセン

新巨兵海賊団
出典:ONE PIECE 89巻 尾田 栄一郎

スタンセンはヒューマンショプで出会ったあの巨人ではないか?という説が濃厚です

右目の下のキズ、口の下のヒゲのトゲトゲ感、眉の形や鼻の形

新巨兵海賊団 スタンセン
出典:ONE PIECE 52巻 尾田 栄一郎

どれもソックリなので同一人物と考えていいでしょう。

という事で、スタンセンは麦わらの一味に恩があるので好意的だと考えられます

船医 ゲルズ

新巨兵海賊団
出典:ONE PIECE 89巻 尾田 栄一郎

幼少期のゲルズをよく見ると、ハイルディンを見つめる顔が恋する乙女です

頬を赤く染めています↓

ハイルディン ゲイル
出典:ONE PIECE 86巻 尾田 栄一郎

さらに大きくなっても一緒の海賊団に居るという事はもう嫁候補でしょう

なのでハイルディンが認めた相手なら文句はないというタイプだと思います。

コック ゴールドバーグ

新巨兵海賊団
出典:ONE PIECE 89巻 尾田 栄一郎

ゴールドバーグもハイルディンの幼馴染だと思います

鼻の形、食いしん坊っぽいキャラ
一緒に剣術を習ってたこの子かな?

ゴールドバーグ 
出典:ONE PIECE 86巻 尾田 栄一郎

ハイルディン、ゲルズ、ゴールドバーグは幼少期からずっと一緒の仲良し3人組っぽいので、ゴールドバーグも麦わら大船団の傘下になった事に不満はないでしょう

オハラの時もこの3人が仲良く本を回収してましたし、ハイルディン船長の命令はちゃんと聞きそうです↓

巨人族 ハイルディン エルバフ
出典:ONE PIECE 1066話 尾田 栄一郎/集英社

なので新巨兵海賊団の中で反抗的なのはロードだけっぽいですね

といったところで今回はお開き。
また来週。

スポンサーリンク

関連記事

先週の解説はコチラ↓

これまでのヤマトの扉絵シリーズ解説↓

時系列の整理↓

『今週のワンピ』記事一覧

全記事サイトマップ

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ
少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました