第1092話”暴君くま聖地暴走事件”【自爆か、通り過ぎるだけか】

スポンサーリンク

暴君くまの目的

暴君くま 暴走の目的
出典:ONE PIECE 1092話 尾田 栄一郎/集英社

くまはマリージョアで天竜人に復讐するために飛んで来たのか、ただ単にニキュニキュの能力ではレッドラインの高さを超えられないから新世界に行くために通過したかったのか。

たぶん後者だと思いますが、それぞれ検証してみます。

仮説1「サイボーグ特有の奥の手」

クードブー フランキー サイボーグ
出典:ONE PIECE 41巻 尾田 栄一郎

マンガ業界においてサイボーグの奥の手と言えば、敵を巻き込んでの自爆が定番です。

くまは異常に体が頑丈な特別な種族に生まれたため、その希少性から奴隷として売られてしまったのでしょう。

幼ない頃から酷い扱いを受けた恨みがある天竜人に仕返しのため
大規模な自爆で消し去ることが目的
というのが仮説の1つ目です。

仮説2「セルフオマージュ要素」

ペドロ ジブリ 宮崎駿
出典:ONE PIECE 87巻 尾田 栄一郎

以前、コビーがピサロの手を粉砕した場面は、ドレスローザ編のセルフオマージュだと解説しました。

セルフオマージュに使われる過去は一応、ちゃんと冒険順になっています。

魚人島編のセルフオマージュタを出した後にパンクハザード編のオマージュネタ。
その後にドレスローザ編のネタ。というように。

なのでそろそろホールケーキアイランド編のオマージュが来る頃です。
(ゾウ編はバトルがないから飛ばす?)

と来たら、やっぱり自爆です。
ただ、こちらの目的は一味を逃すことと、幹部を1人仕留めることが目的でした。

つまり
くまは革命軍の幹部として、強敵”神の騎士団”フィガーランド・ガーリング聖を狙っている?
というのが仮説の2つ目です。

仮説3「エッグヘッドに置いてきた記憶を取りに戻る」

ワンピースの世界地図 レッドライン
出典: https://twitter.com/shotopapa88

レッドラインに激突したことから、くまの能力ではレッドラインは超えられないことがわかります。
なので、くまの目的地は新世界の島だった可能性が高い。

マリージョアが最終目的地だったら、まずレッドポートにフワッと着地してから壁を登ればよかったはずです。

じゃあ新世界のどの島かと言うと、やっぱりベガパンクのいるエッグヘッドでしょう。

例えばベガパンクとの約束で
『もしも今後、革命軍のボス・ドラゴンと再会できたなら、革命軍幹部として戦いたいから記憶を返して貰う』
とプログラムしてあった。

というのが仮説の3つ目です。

くま プログラム 任務
出典:ONE PIECE 61巻 尾田 栄一郎
スポンサーリンク

黄猿の独り言

黄猿の独り言
出典:ONE PIECE 1092話 尾田 栄一郎/集英社

前回の
「傷つけちゃいけねェ物… パワープラント・パンクレコード・ヨーク…」
「そして…本当は”親友”…と」

に続き、今回も

「殺してェわけ ねェでしょうが…」
「ベガパンクとァ 長ェ付き合い…」
「だから邪魔しねェでくれ…」

と、誰にも聞こえないところで本音をポロポロこぼしていました。
そして今回ついに人前で本音を話します。

「わかってくれ…」
「わっしだってキツイ任務… 長引かせたくない…」

これは、すぐに殺す予定の相手だからこそ、本心を伝えられたのでしょう。

しかしニカに邪魔されてしまいます。

黄猿の本心を知ったベガパンクは何を思うのでしょう。

スポンサーリンク

900年前の鉄の巨人

鉄の巨人 動力
出典:ONE PIECE 1092話 尾田 栄一郎/集英社

ニカの『解放のドラム』でエネルギーを取り戻した鉄の巨人。

と言うことは、鉄の巨人の動力は『解放のドラム』の音?
それともニカから漏れ出す覇気?
またはニカが周囲にも影響させる『ふざけた能力』?

鉄の巨人 動力 
出典:ONE PIECE 106巻 尾田 栄一郎

200年前のマリージョア襲撃事件

200年前 鉄の巨人
出典:ONE PIECE 1067話 尾田 栄一郎/集英社

もしもニカの存在が動力だとしたら、200年前にもニカがいた事になります。

でもズニーシャは「800年振り」と言っていました。

ズニーシャ 解放のドラム ジョイボーイ
出典:ONE PIECE 103巻 尾田 栄一郎

と言うことは

  • 200年前にもニカは居たが、ズニーシャには会わなかった
  • 鉄の巨人の動力は充電式で、800年前のエネルギーが残っていたがレッドラインを登ったら無くなった

のどちらかだと考えられます。

ある意味では太陽エネルギー

太陽エネルギー
出典:ONE PIECE 105巻 尾田 栄一郎

エッグヘッドの動力は『火力』でした。

消えない火があったら太陽を作れる。
→動力が無くならない
→ベガパンクの夢「世界中に無償でエネルギーが行き渡る世界」が作れる

太陽の神ニカは、無償のエネルギーだから人々の希望だった?
太陽神で発電ができる?

でも、「神」・「発電」といえばあの人を思い出します。

エネル 動力 電気 電力
出典:ONE PIECE 48巻 尾田 栄一郎

といったところで今回はお開き。
また来週。

関連記事

くまとサボのモデルと、そのライバルのモデル↓

フィガーランド・ガーリング聖↓

200年前にもニカは居た?↓

ベガパンクの夢↓

『今週のワンピ』シリーズ

前回の解説はコチラ↓

『今週のワンピ』記事一覧

全記事サイトマップ

ONE PIECE 公式漫画アプリ
ONE PIECE 公式漫画アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました