第1078話”脱出リミット”ヨークの行動まとめ【○○は一人で充分だ】

スポンサーリンク

ヨークの伏線まとめ

ヨーク 天竜人
出典:ONE PIECE 1078話 尾田 栄一郎/集英社

ベガパンクが初めて姿を見せた第1061話でのセリフ

「ん〜ダメじゃ…また失敗か…なぜ生物の”欲”は制御できない…⁉︎」

生物の欲 制御不能
出典:ONE PIECE 1061話 尾田 栄一郎/集英社

このセリフが伏線になることは分かり切っていたハズなのに、素直に”ヨーク”だけを疑わせない展開に持っていた尾田先生。
見事すぎます。

第1077話の段階での各サテライトの状況は…

01『正』シャカ銃撃
02『悪』リリス石化
03『想』エジソン半壊
04『知』ピタゴラス頭部以外故障
05『暴』アトラス修理済み
06『欲』ヨーク石化

と、普通に考えれば修理で回復した”アトラス”が一番怪しい状況でした。

「顔や姿は好きに変えられる」
というセリフも裏があるように聞こえますし。

アトラス チョッパー
出典:ONE PIECE 1075話 尾田 栄一郎/集英社

それにロビン・チョッパーペアはウォーターセブンでのロビン失踪の時の組み合わせなので、より一層アトラスが怪しく見えていました。

ロビン チョッパー
出典:ONE PIECE 34巻 尾田 栄一郎

でも実際は、真犯人のヨークがS-スネイクに自分を石化させ、影でコッソリ解除させて自由に動いていたというカラクリでした。

さすがベガパンクのサテライト!
頭がいいです。

トイレかな?

ヨーク ベガパンク
出典:ONE PIECE 1074話 尾田 栄一郎/集英社

”食う出す寝る”が担当のヨークがあくびをしながら何処かに行こうとしてたら
「トイレか昼寝に行くんだろう」と思ってしまいます。

まさかこれが見回りしていたピタゴラスを消しに行くところだったなんて。

ピタゴラス 黒幕
出典:ONE PIECE 1074話 尾田 栄一郎/集英社

尾田先生の思うツボです。
悔しい!

フロンティアドーム解除の謎

フロンティアドーム解除 ヨーク
出典:ONE PIECE 1071話 尾田 栄一郎/集英社

この時のヨークには完全にアリバイがありますね。
じゃあ裏切り者はヨークだけじゃない?

それから、セラフィムへの命令権も気になる。

ヨークの命令は他のサテライトでは上書きできないのかな。
または、五老星と組んでるから伝電虫から五老星の声で命令してるとかかな

威権チップ 命令 五老星 セラフィム
出典:ONE PIECE 1072話 尾田 栄一郎/集英社

どうして秘密にできたのか?

サテライト 共有 分身 ベガパンク 裏切り者
出典:ONE PIECE 1067話 尾田 栄一郎/集英社

毎日1回「パンクレコーズ」を通じて体験と知識を同期しているはずのサテライト達。

なのにどうしてヨークは裏切り者になれたんでしょうか?
毎日の”同期”は義務じゃないの?

と思ったのですが、ヨークの体験”KDS(食う出す寝る)”は毎日同じで特に新しい発見はありません。

つまり、共有する価値が低く期待されていない。

ということで同期してもしなくても気付かれなかった可能性があります。

スポンサーリンク

一人で充分だ

ヨーク 一人でいい
出典:ONE PIECE 1078話 尾田 栄一郎/集英社

自分以外のベガパンクを全員消そうとするヨーク。
これは魚人島のルフィのセリフのセルフオマージュだと思います

ルフィ 海賊の王者 一人で充分
出典:ONE PIECE 64巻 尾田 栄一郎

ただ、今回は他にもキャラ被りを巡る戦いがありました。

ぐるぐるマユゲ

サンジ コジンベエ ぐるぐるマユゲ
出典:ONE PIECE 1078話 尾田 栄一郎/集英社

先週の記事でサンジとジンベエの因縁を解説しましたが、まだ残ってました。

レイドスーツの影響で外骨格が覚醒したサンジ。
戦闘時に外骨格が発現すると”眉毛のぐるぐるの位置が外側に変わる”という、世にも珍しい体質になりました。

ワンゼ サンジ ぐるぐるマユゲ
出典:ONE PIECE 39巻 尾田 栄一郎

これはニカになると内側がぐるぐる眉毛になるルフィの逆ですね。

ニカ ルフィ ぐるぐるマユゲ
出典:ONE PIECE 103巻 尾田 栄一郎

でも外側ぐるぐるだと今度はジンベエと被ります。

ということで、サンジとコジンベエの戦いは”真の外側ぐるぐるマユゲ”決定戦でもあります。

といったところで今回はお開き。
また来週。

関連記事

エッグヘッド編のラストはベガパンクの脳ミソを宇宙に飛ばすと予想↓

『今週のワンピ』シリーズ

先週の解説はコチラ↓

『今週のワンピ』記事一覧

全記事サイトマップ

ONE PIECE 公式漫画アプリ
ONE PIECE 公式漫画アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました